Gmailのキーボードショートカットを覚えてマウス操作なしで使うと楽ちん

いちいちマウスで操作するのはめんどくさいので
Gmail はだいたいキーボードショートカットで操作している。

ショートカットはたくさん設定されていて
全部覚えようと思ったらいやになるので、
「とりあえずこれだけ使えれば」というのをリストアップ。

j, k
カーソルを動かす。j で下に、k で上に。
o
スレッドを開く。要するに本文を読むということ。Enter キーでもいいけど個人的には o の方が楽だと思う。指の移動距離が短いから。
x
スレッドを選択する。左端のチェックボックスにチェックを入れるということね。
e
アーカイブする。一覧画面では選択されたスレッドを、スレッドを開いた画面では当然そのスレッドを。
#
削除する。一覧画面では選択されたスレッドを、スレッドを開いた画面では当然そのスレッドを。
u
スレッド一覧に戻る。
g を押したあとで i
受信トレイ (Inbox) に戻る。u は直前に開いていたスレッド一覧に戻るけど、これは強制的に受信トレイに移動する。
.(ドットね)
「その他の操作」(More Actions) のメニューを開く
c
メールを作成する。
/
カーソルを検索欄に移動させる。

このあたりを組み合わせて
普段は Gmail をこんな流れで使ってる。

  1. Gmail を開く。
  2. jk でカーソルを移動させて、x で不要なメールを選択、# で削除。
  3. jk でカーソルを移動させて、x で捨てないけど読む必要もないメールを選択、e でアーカイブ。
  4. 残ったのは目を通すべきメールなので、o で順に開く。
  5. 開いたメールにラベルをつける場合は . で「その他の操作」(More Actions) メニューを開いて矢印キーで目的のラベルを選択、Enter でラベルをつける。(残念ながら現状でこの操作は Safari だとできないみたい。)
  6. 返信する場合は r を押して返信。
  7. 削除する場合は #、アーカイブする場合は e、ひとまず受信トレイに置いておく場合は u で一覧に戻る。

メール作成時や返信時に入力欄を移動したいときは
Tab キーで次の入力欄へ、
Shift + Tab キーで前の入力欄へ。
本文を書いたら Tab キー → Enter キーで送信。

だいたいこれくらい使えたら
マウス操作なしで日常的な作業は行えるんじゃないだろうか。
個人差はあると思うけど、多分マウス使うより早いので
苦手な人も頑張って覚えてみましょう。

そして困ったときには

?
キーボードショートカットの一覧を表示する。

これがあればこの記事はもう見なくていいんだけど、
そこに気づいてはいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加