HTML の label タグに必ずつけたい CSS

CSS に1行加えるだけで
ラベルまわりがとってもわかりやすくなる。

「そんなん当たり前」という人もいるかもしれないけど
Gmail やら Twitter やらのログイン画面を見たら
実装されてなかったので一応。

label というのはフォームの部品とセットで使うやつで、
ある部品とその項目名を結びつけるやつね。

↓このようなチェックボックスがあるとき

次回から自動的にログイン

↓こんなふうにラベルを指定しておくと

<input type="checkbox" id="rememberme">
<label for="rememberme">次回から自動的にログイン</label>

テキスト部分とチェックボックスが関連づけられるので
テキストをクリックした時も
チェックボックスにチェックが入るようになりますね。

小さいチェックボックスにマウスカーソルをあわせなくても
ラベル部分をクリックすればいいから楽ちん。

なんだけど、
これが指定されているかどうかは見た目では判断できないし
そもそもあんまりネットを使わないユーザーには
そんな機能があることすらわからないかもしれない。

なので、少しでもこれをわかりやすくするために
label にはスタイルシートでこれを指定するようにしたい。

label {
  cursor: pointer;
}

こうしておくと、大抵のブラウザでは
ラベル部分にマウスカーソルを重ねたとき
カーソルの形が「ここクリックできますよ」という形に変わるので
とってもわかりやすいですね。

なんでタイトルが「必ずつけるようにしている」じゃなくて
「必ずつけたい」なのかというと、
今まで自分が作ったサイトの中に
実装できてないものがある気がするから。

主題と関係ないけど、
「○○したい」って便利かつズルい表現だと思う。

乱用は避けたいものですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “HTML の label タグに必ずつけたい CSS”

  • 2008/11/28 06:48

    RPG なんかだと、何かヒントの隠されているアイテムの上でカーソルの形状が変わったりします、あの感じ。
    個人のサイトなどだと、飾りに付いているボタンにだけリンクがあってラベルは何も反応しなかったりしてイラつくことがありますね。