労働法のキモが2時間でわかる本

社会保険労務士の石井孝治さんが本を出版された。
献本をいただいたのでさっそく。

労働法のキモが2時間でわかる本
石井 孝治 (著)

石井さんは広島の社会保険労務士なのだが、
顔を合わせるたびに
「カープ検定をやりたい」などとよくわからないことを言う人。

本を出すというからカープの本かと思ったら
ちゃんとプロとしてのお仕事だったんですね。

先にいいところを言っておくと、

  • 労働法とやらがごく身近な話であることがよくわかる。
  • タイトルにあるとおり、短時間で要点がつかめる。
  • ストーリー仕立てになっていて、気楽に読める。
  • 法律の話だが、「現場の事情」もちゃんと加味されている。さすが現場をよく知っているプロ。
  • 話の流れ→詳しく解説→まとめ という流れで頭に入りやすい。
  • まとめの部分には資料もついているので、あとで「あれどうだっけ」というとき参考にしやすい。
  • 「これアウトなんだろうな」と思ったら実はセーフだったり、意外なことが禁止だったりするのが織り交ぜられて、ストーリーにアクセントがついている。
  • ストーリーにオチがついている。(重要)

知人が出した本を誉めるだけではウソくさいので
あえて残念なところもいきます。許せ石井さん。

  • 地の文で解説しているところを、もう少し登場人物に語らせてみてほしかった。
  • 脇役の名前がありがちで印象が薄い。「逆転裁判」ぐらい強烈な名前にしちゃうとかどうですか。
  • 各章の最初のページで、オチがわかっちゃうことがある。
  • なぜか増永という登場人物が出てくるのに、男前であるという記述がない。

さて、せっかくなのでおねだりしてみたら
「頭ん中」読者のみなさんに10冊プレゼントしていただけることになりました。
ありがとうございます。
石井さん太っ腹。
いや物理的な意味ではなくて。

ただし、石井さんもブログを書いている人であり
頭ん中としてもブロガーをえこひいきしたいので
ブロガー限定とさせてください。

  • 「労働法のキモが2時間でわかる本」プレゼント企画応募フォーム受付終了しました

11/18(日)いっぱいまで受付で、
結果はメールでご連絡します。

もちろん「待ちきれないよ!」という人は今すぐ購入しましょう。

石井さんのブログはこちら。

さて、すでに石井さんの次作が楽しみなのだが
次こそはカープの本になりそうな気がする。

追記

続編出ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加