画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法

Windows ユーザーなら知ってて当たり前なのかもしれないが、
恥ずかしながら使い方を知らなかったので一応メモ。
アプリケーションのウィンドウが画面の外に行ってしまって
帰ってこないことがある。
例えば1280 x 800のディスプレイを使っているのに
ウィンドウの表示位置が (1500, 300) あたりに行ってしまうというような。
ソフトウェアの不具合でなってしまうこともあるだろうが、
先日発生したのはこういうことをしたときだった。

  1. ノートパソコンにサブディスプレイをつなぐ
  2. あるアプリケーションのウィンドウをサブディスプレイの方に配置
  3. そのアプリケーションを閉じる
  4. サブディスプレイをはずす

アプリケーションが立ち上がっている間にサブディスプレイを外せば
大抵はメインディスプレイの方に自動で再配置されるのだが、
サブディスプレイがつながった状態でアプリケーションの方を終了すると
その位置を記憶してしまうので
次回立ち上げたときもそこに表示されてしまう。
つまり画面の外。
サブディスプレイを再び接続してから
そこにあるウィンドウをメインの方に戻せばいいのだが、
外出中などはそういうわけにもいかない。
だいいちめんどくさいし。
そこで、Windows タスクバーのメニューにある
「移動(M)」の出番。
ただしちょっと使い方に注意。
対応していないアプリケーションもある(1)が、
大抵はタスクバー上で右クリックすると
「移動(M)」が出てくる。

(1) 右クリックで「移動(M)」が出てこないアプリケーションでも、Alt + スペース → M →矢印でできますね。トラバやブクマコメントで教えていただきました。ありがとうございます。

これを選択すると当然ながらウィンドウを移動させることができる。
ただしウィンドウが画面の外に行ってしまっている場合
マウスカーソルがそこまで届かないので
ドラッグすることはできない。
ではどうするのかというと、
キーボードの矢印キーを使えばいい。
矢印キーの方向にマウスカーソルが移動し、
それの後を追うような形で対象のウィンドウが移動する。
「移動(M)」を選択した時点でマウスカーソルが移動する方向をみれば
どこにウィンドウがあるかはわかるから
これで遙か彼方に行ってしまったウィンドウもきっと帰ってくることだろう。
やっぱりこれ常識なんじゃないかという気がしてきた。
勇気を振り絞って書いているので、
もしアレでもブクマコメントで指さして笑ったりしないように。

追記

追記 その2

コメントトラバブクマで「タスクバー右クリックで『重ねて表示』すればいい」というのも教えていただきましたが、サブモニタの領域にあるウィンドウはサブモニタの領域内で重ねて表示されてしまうようなのでうまくいきませんでした。残念。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

17 Responses to “画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法”

  • 2007/11/05 08:26

    『画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法』へのコメント

    たまには他の人のブログで突っ込みを・・・。 「頭ん中」ブログにてウィンドウが画面の外に行ってしまったときの対処法が書かれていました。最近はデュアルモニター…

  • ueda

    2007/11/05 11:23

    この為だけにソフトをインストールすのもどうかともいますが、参考に。
    ■ウィンドウ制御ソフト「mWind」
    http://www.geocities.jp/pochi_s2004/index.html
    ■マグネットウィンドウ – ベクターソフトニュース
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040407/n0404075.html
    ■TileWnd – 窓の杜
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/28/tilewnd.html

  • デリシャスケーキ

    2007/11/05 12:07

    画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法

    http://www.msng.info/archives/2007/11/po

  • Anonymous

    2007/11/05 12:09

    タスクバー右クリックで「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」でも直りませんでしたっけ

  • ふう

    2007/11/05 12:35

    蛇足ですが、
    Alt+Space でメニュー出す
    移動を選ぶ
    カーソルキーで任意方向にちょっと動かす
    マウスを動かすと一発で表示エリアに戻ります

  • ANOTHER PIECES

    2007/11/05 15:23

    ぴたすちお++

    画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法 – 頭ん中とか『画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法』へのコメント | IDEA*IDEA…

  • 2007/11/05 15:59

    画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する、他の方法

    サブディスプレイがつながった状態でアプリケーションの方を終了すると その位置を記憶してしまうので 次回立ち上げたときもそこに表示されてしまう。 画面の外…

  • SysRq

    2007/11/18 12:56

    参考になりました。
    ありがとうございます。

  • ME[K]KE

    2008/02/12 09:11

    助かりました!ありがとうございます!!

  • 困った人

    2008/02/16 15:42

    本当に助かりました。
    デバイスドライバを再インストしなくちゃいけないのかと
    いろいろ考えたんですけど、ググってこのサイトに来て簡単にできました。
    ありがとうございます。

  • ありが㌧

    2008/02/24 17:51

    助かりました。
    ありがたい情報です。

  • akira

    2008/09/04 12:16

    矢印キーで戻って来ました。
    本当にたすかりました。
    ありがとうございました。

  • mari

    2009/02/12 11:55

    私も助けていただきました
    こういうちょっとした技ってとっても大事です

  • イカ

    2009/06/24 21:21

    いつも大変苦労してたんですがこんな方法があったとは知りませんでした。マジ助かりました。ありがとうございました!

  • BUZZ

    2010/03/24 13:30

    いやー助かりました!本当にありがとうございます。

  • けい

    2010/07/23 20:45

    助かりました
    ほんとありがとうございます

  • ぽぽ

    2011/02/28 15:01

    ありがとうございました。たすかりました。