本当は恐いmixiのプロフィール画像

mixi の各自のページには
その人のプロフィール画像が表示される。
初期状態では “NO IMAGE” と書かれた絵が出るが、
たいていの人は何か自分で画像をアップロードしている。
もちろん自分の写真で出ている人もいるが、
ネット上に写真を晒すのはあまり心地よくないからと
それ以外の画像にしている人の方が多いのではないだろうか。

  • ペットの写真
  • 自分のバイクや車
  • 好きな街の風景
  • 自分で描いた絵
  • パソコンにデフォルトで入っているアイコン
  • 好きなアニメのキャラクター
  • ネットで拾ってきた面白画像

など、実に様々だ。
さて、もともと自分の写真を出している人はあまり気にしなくていいのだが
それを避けて他の画像にしている人は
ちょっと注意した方がいいかもしれない。
これを書いている時点で
mixi にはメインで表示するものと別にもう2枚、
あわせて3枚の画像をアップすることができるようになっている。
その中から表示する画像を選択することができるわけだが、
残りの2枚は自分にだけ見えているわけではない。
他の人が自分のページに来たときも、
画像の下に出る「ほかの写真を見る」をクリックすれば
3枚とも見られるようになっている。
そこに載せているものを
もう一度確認した方がいい人もいるのではないだろうか。
mixi を始めたばかりの頃に自分の顔写真を載せてはみたものの、
あとから「やっぱり顔を出すのはやめよう」
と思って画像を変えた人などは
最初の写真がそのまま残っていることも多いようだ。
実際、友人のページを少しまわってみただけで
消し忘れではないかと思われる写真がゴロゴロと出てくる。
もちろんあえて残しているのなら全く構わないのだが、
削除し忘れている人もいるのではないかと思って書いてみた。
なお、いちいちメールしてたらきりがないので
「いいのかなこれ」と思われる画像が残っている友人も放置。
このエントリに気づいてくれますように。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加