記事消失の悲劇を防ぐGreasemonkeyスクリプトを入れてみた

ブラウザ上で何か文章を書いていて
途中で誤ってブラウザの (ウィンドウ | タブ) を閉じてしまい
せっかく書いたものを失ってしまったという話はよく聞く。
MovableType なら

このページから移動します。よろしいですか?
保存されていないエントリーへの変更は失われてしまいます。

Gmail なら

メッセージが送信されていません。
メッセージを破棄しますか?

といったように確認してくれるからいいのだが、
これを書いている時点で
例えば mixi にはそういう機能がついていない。
先日 mixi 経由で受け取ったメッセージに返信しようとして
うっかりそういう悲劇を起こしてしまったのだが、
そのとき Twitter で誰か(ごめん誰だったか忘れてしまいました)が教えてくれたのがこれ。

要するに MT や Gmail と同じような確認機能を
任意のサイトで使えるようにする Greasemonkey スクリプト。
定番なのかもしれないが、今まで使ってなかった。
これは便利だ。
デフォルトでは全てのサイトに適用されるようになっているが、
もともと確認機能がついているサイトで動くと
2回確認されてめんどくさいので
「ユーザースクリプトを実行するページ」で
悲劇を起こしそうなサイトだけを指定すればいい。
こんな感じで。

http://mixi.jp/*

「この Greasemonkey 使ってみてます」
と言いたかっただけなのだが、
「mixi は悲劇が起きやすいよね」
がテーマであるかのようなエントリになってしまった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “記事消失の悲劇を防ぐGreasemonkeyスクリプトを入れてみた”

  • 2009/01/21 19:30

    WordPressで作業中「このページから移動します。よろしいですか?」というメッセージが表示される

    最近、WordPressで作業しているときにこんなメッセージ(アラーム)が表示されることがあります。
    確認
    こ…