[S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっとわかりやすくなると思いまーす」編

COOKPIX CONNECT の使い勝手について、前回は

というのをやったので、今回はその続き。
「こうしたらもっとわかりやすくなると思いまーす」編。

またたらたらと箇条書きで失礼。

  • アップロードしようとすると「アップロードの方法を選択する」と出るけど、

    アップロードの方法を選択する

    ボタンの方に “Begin Uploading” という表示はないのでいらんと思う。

  • 「他の人のアルバム」って何のことかわからなかった。
    要するに人と共有しているアルバムのことね。
    ところでこれを削除しようとすると

    共有アルバムを削除すると、アーカイブの他の人のアルバムを削除します。そのアルバムを見られなくなります。

    <注意> 削除した写真は元に戻せません。

    と出る。
    ここでは「共有アルバム」という言葉が使われていて
    そっちの方がわかりやすい気がするので、
    もう全部「共有アルバム」とした方いいんじゃなかろうか。

  • アルバムを表示するためにアルバム名をクリックするしても
    表示が切り替わるまで何も反応がないのがちょっと寂しい。
    読み込もうとすると多少時間がかかるので
    ちゃんとクリックできてるのかどうか不安になるし。
    クリックしたら「読み込み中」とでも表示してはどうかと。
  • 写真を選択してダウンロードしようとしたら

    ダウンロード画面1

    ボタンがないので、最初ちょっと戸惑った。
    本当にボタンをつけるか、「ダウンロードボタン」を「下記リンク」ぐらいにするか。

  • 写真を選択せずにダウンロードしようとしたら

    ダウンロード画面1

    写真がないなら「ないよ」とメッセージを変えるか、
    その前にアラートを出すかした方がわかりやすいと思う。

  • アルバムが複数ページにまたがる場合、
    ページ切り替えは画面右上のここ

    ページ切り替え

    でやるわけだが、
    自分が見るときはわかってるからいいけど
    共有したときに「ここにページ切り替えあるから!」って説明しないと
    2ページ目以降を見落とされることがある。
    ページ右下にも「次のページ」というテキストリンクがほしい。。

はいこんなとこでしょうか。

すみませんねえ勝手なこと書いて。
ピクチャーバンクは実に便利なサービスだと思ってるので、
ついこまいことが気になります。

前回も書いたけど、
COOKPIX CONNECT はウェブ上のサービスなので
あちら側で修正が加えられると
こちらは何もしなくてもちゃんと反映されるわけだし。

さて、モニター期間そのものは明日までですが
好き勝手書いた手前そのままというわけにはいかないので
バージョンアップされたらちゃんとここで報告しますね。

えー、もちろんバージョンアップだけじゃなくて
次の機種が出たときも喜んで書きますよ、ええ。

ワイヤレスピクチャー会議 関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “[S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっとわかりやすくなると思いまーす」編”

  • 2007/05/28 23:19

    アルゴリズムだシステムだって言ったって、やはりインターフェースがいちばん大事だなーって改めて思いました。
    あ、カタカナ語の使い方を間違えてたらすみません。

  • 2007/06/01 00:30

    > 六郎さん
    間違ってるのかどうかもわかりません!でもインターフェイスが大事ってのは思います。