赤信号に突進するのは「お星様のせい」

別にふざけて言っているわけではなさそうだ。

ITmedia News: 交通事故を起こす意外な要因は……

10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。

 「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。

この統計を出した InsuranceHotline.com という会社は
保険の見積もり比較サービスを展開しているところなので
事故を起こした人の属性について
当然いろいろと統計分析をしているのだろう。
で、今回出た結果がこの
「星座別ワーストドライバーランキング」というわけだ。
事故を起こした人を星座別に分けると
少なくとも統計上有意な差が出てしまったということか。
そんなアホなという気もするが、
絶対にないとは言い切れない。
学校年度や事業年度と生まれ月の関わりが影響を及ぼしているのか
「○○座ってこういう性格よね」と世の中から言われて育った結果
何となくそういう自己意識ができてくるのか
それともお星様の神秘的な力が働いているのかそのへんはわからないが。
で、自分のところを見てみると、

順位 星座 備考
3 牡羊座
(3/21-4/19)
自己優先的な性質を持つ

自己優先的な性質を持っていることは否定しないが、
交通事故と星座に有意な関連性が見つかったからといって
何で性格まで指摘されないといけないのだろうか。
他の星座はどうなっているかというと、

順位 星座 備考
5 蠍座
(10/23-11/21)
報復に走る性質がある
6 牡牛座
(4/20-5/20)
頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
9 乙女座
(8/23-9/22)
細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ

道路は危険に満ちている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12 Responses to “赤信号に突進するのは「お星様のせい」”

  • indiancat

    2006/12/16 13:24

    すいません。。乙女座です。
    今度からリスは轢いた方がいいのでしょうか?

  • 2006/12/16 20:27

    オォ~~、マスナガさん、同じ星座なんですね!
    ところで、牡羊座は3位ですよ。
    それともマスナガさんは前科が多いから、自己申告で順位UPされたんですか?笑
    これに血液型が絡むと、もっと面白いかも?

  • miho

    2006/12/17 01:22

    水瓶座はどうなんでしょう?

  • 2006/12/17 02:12

    あ、私、水瓶座です♪
    第2位「衝動的で反抗の星」ですか・・・・(にやり)
    交通事故は、追突されたことがあるだけです(笑)

  • 2006/12/17 23:34

    牡牛座が 頑固・・・・というか
    私が 頑固なのは認めますが
    >赤信号に突進したい衝動にかられる
    これは まだ 未経験です(笑)
    ところで マスナガさんの 牡牛座のイメージは
    闘牛なのですか?
    私は「食べてすぐ寝ると、牛になるよ。」
    という のんびりとした牛のイメージでした。

  • 2006/12/17 23:44

    > indiancatさん
    いや、そこをなんとか、リスも後続の10台も活かす方向でお願いできませんか。

  • 2006/12/17 23:46

    > やんじさん
    間違って2位にしちゃってましたね。修正しました。
    人聞きの悪いこと言わないでください。私は前科ナシです。

  • 2006/12/17 23:49

    > mihoさん
    リンク先に全部あるので、見に行ってみてください。
    水瓶座については、次の「マナ」さんが書いてくださってますね。

  • 2006/12/17 23:50

    > マナさん
    何で水瓶座だったら「衝動的で反抗」なんでしょうか。他のは何となくわかる気がするんですが。

  • 2006/12/17 23:57

    > くみさん
    いや、私のイメージではありません。言ってるのはInsuranceHotline.com社です。私はそもそも「牡牛座のイメージ」というもの自体を持ち合わせてません。

  • 2007/04/16 23:35

    本日の検索キーワード通信(04/16)

    Yahoo! で 「パーキングメーターお金入れない」 を検索してこのブログへ来た…

  • 2007/04/17 12:21

    いまさらながら駐車違反について疑問に思うこと

    先日、とあるイベントに出展した時のこと。 荷物の積み卸しのため 路上駐車場に車を…