誰しも抱きしめられたい時がある – Free Hugs Campaign

YouTube で爆発的に広まっている動画がある。
FREE HUGS (ハグ無料)” と書いたボードを掲げ
シドニーのピット・ストリート・モールに立つこの男。
最初は誰にも相手にされないが、
ついに一人のおばあちゃんが立ち止まった。
それから瞬く間に人々に広まっていく。
ところが、この Free Hugs キャンペーンは有名になりすぎた。
ついには “FREE HUGS – BANNED!
警察と市から禁止されることに。

彼はめげなかった。
1万人分の署名を集め、シドニー市に提出。
間もなく禁止は解除された。
そして、当局者ともハグ。
いいなあ、これ。
この件について
あまりくわしい日本語の文章が見あたらなかったので、
現地の新聞 The Sydnew Morning Herald の記事を
ごく簡単にまとめておく。
このフリー・ハグ・マンの名は Juan Mann.
(”one man” と発音する。本名ではないらしいが。)
人をにっこりさせるのは難しいけど、
彼は言う。
ハグされてるのを見たら、5人はにっこりして通っていくんだよ
このビデオは、ある出会い – とハグ – によって生まれた。
このビデオを撮影したのは
シドニーのバンド Sick Puppies の歌手 Shimon Moore という人。
昼間はピット・ストリート・モールでアルバイト、
夜は演奏をしていた。
その時2人は友達になり、
Moore氏は父親のビデオカメラを借りて、ハグ・マンの活動を撮影することに。
その後 Sick Puppies はアメリカに移ったが、
祖母を亡くした友人を励ますのために
自分たちの曲 All The Same をつけてこのビデオを編集。
これが YouTube にアップされたのは
9月22日のことだが、
これを書いている時点で既に150万回以上閲覧されている。
さらに9月27日にはアメリカの朝番組 Good Morning America で放送され、
数百万の視聴者の目にとまった。
Free Hugs Campaign は今も続いている。
今回はオチも何もないが、
まぁたまにはいいか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

32 Responses to “誰しも抱きしめられたい時がある – Free Hugs Campaign”

  • 2006/10/03 18:43

    ”ハグ”って不思議な力があるよね。
    むぎゅーってやると、なんか許しちゃう。笑顔がでちゃう。
    ”ハグ”って、世界最強のボディーランゲージかもしれないですね(^ー゜)b
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • 2006/10/03 20:09

    日本にもこういう文化があるといいなぁ。
    言葉で伝わらない事が伝わる気がする。

  • かわ

    2006/10/03 20:26

    ええはなし!ほほえましいです!
    見てよかったと思いました。

  • 2006/10/03 20:59

    じ~ん(;。;)
    先週見た映画より感動したわぁ。。。
    わたしも抱きしめて~♪

  • 2006/10/03 22:05

    > きのぴーさん
    確かに。そしてきのぴーもそれを伝えられる人よね。

  • 2006/10/03 22:07

    > ヨシハラさん
    確かに、言葉で伝えられるものとそうでないものがありますよね。
    日本にもないわけじゃないとは思うんですが、
    もしなかったとしても
    ないものは作ればいいんですよ。

  • 2006/10/03 22:07

    > かわさん
    お気に召しましたか。
    私はあまりこういう感動ものは載せないんですが、これは何だか気に入ったので。

  • 2006/10/03 22:08

    > 音♪さん
    確かに、ヘタな映画よりよっぽど響きますね。
    まずはご家庭内からどうでしょう。

  • 2006/10/03 22:15

    ステキ♪
    チビたちとは 平気で出来るのに
    大人同士となると・・・ね(チョッピリ恥ずかしい) 
    習慣の違いでしょうね。
    何かキッカケがあれば 出来ると思うけど・・・

  • 2006/10/04 02:49

    ハグの相手は選びたい

    頭ん中さんがブログ『この人の頭ん中』で
    ある感動的な動画について紹介されていた。
    『誰しも抱きしめられたい時がある – Free Hugs Cam…

  • 2006/10/04 21:33

    一緒にハグしてみませんか?

    今月に入ってから、目標設定を定めて、何をするのか?なんて事を明確にして行動しています。
    そっちを優先させていくと思うので、このブログも不定期更新となるか…

  • 2006/10/04 21:43

    マスナガさま 初めてコメントさせて頂きます。
    広島在住のあさひと申します^^
    いつもこっそり読み逃げさせて頂いてます。
    この記事に関連する内容を書かせて頂きました。
    私は、実はハグが大好きなんですw
    トラックバックもしたのですが、反映されなかったので、
    コメントに書かせていただきました。
    どうもMTへのトラックバックの反映が悪いんです><
    追伸
    ボーリングに参加したかったです☆

  • 2006/10/05 12:35

    > ばーばさん
    たしかに、ちびっこたちとは平気でできるし、ちびっこたちも平気でやってきますね。いつからできなくなるんでしょうね。

  • 2006/10/05 12:40

    > あさひさん
    トラバ並びにコメントありがとうございます。
    すみません、いただいたトラバをシステムが弾いてました。
    表示されるようにしておきました。

  • 2006/10/06 08:45

    初めまして。トモヤと申します。
    あさひさんのブログからやってきました^^
    この動画を見て「どうして日本にはハグ文化がないのだろう」と思う今日この頃です。
    同じコミュニケーションをとるのであれば少しでも笑顔になれる方法をとるべきなんじゃないかなぁとも思うのですが、日本には日本の文化があるのでやはり簡単には変えられないのでしょうね。
    それではまた遊びにこさせていただきますね♪

  • 2006/10/06 12:03

    > トモヤさん
    そうですね、それぞれのやり方があるので
    どちらがより良いということは言えないと思いますが、ハグをする習慣というのもほほえましいですね。

  • 2006/10/13 18:33

    はじめまして、sumireといいます。
    とっても素敵な動画ですね!
    見ているうちに涙が出てきました…。
    あまりに素敵だったので、
    ともやさんのところから、あさひさんのところへ、
    あさjひさんのところから、こちらへ…と、飛び飛び探して
    やっと伺うことが出来ました!
    また遊びに来させてください^^

  • 2006/10/19 22:52

    FREE HUGS We all need one

    私たちのできるとても大切なことは、人を助けそしてはげますこと。そして、それを示すこと。それがFREE HUGS。
    この活動は2001年、Ja…

  • 2006/10/25 20:19

    ハグは無料! Free Hugs Campaign

    衆院補選は大阪も神奈川も敗北とのことで、がっくりorzさらに、また頭痛周期に入り調子のでない日が続きます。 さて、そんな毎日ですが、鹿児島市議小川みさ…

  • 2006/11/06 02:04

    FREE HUGS Campaign

    FREE HUGS Campaign
    「人をにっこりさせるのは難しいけど、ハグされてるのを見たら、5人はにっこりして通っていくんだよ」
    オース…

  • シナモン

    2006/11/12 12:02

    はじめまして。
    FreeHugsで検索してこちらに来ました。
    私も映像を教わって感動して、
    mixiでコミュニティーを立ち上げて、
    先日、渋谷でFreeHugs、やってきました。
    4人でどうなることやらと思いつつ
    始めたのですが、結果として、
    113人!
    「日本ではムリ」と思い込んでいた
    方々にも希望の光を持っていただいたようです。
    当日の様子をUPしたので、よかったら
    ご覧ください♪
    http://blog.drecom.jp/cinnamon-flavor/archive/229
    ではまた~!
    PS)ちなみに、昨日あたりこのPVはYouTubeで550万Viewでした。

  • 2006/11/13 19:22

    > シナモンさん
    へえ、113人とはかなりの数ですね。日本でそこまでやられているとはオドロキです。
    また何かあったらここにでも書いてみてください。

  • 2006/12/18 22:37

    はじめまして。
    ”背中まで45分”ってワードのリファラたどってきたら、ここに行き着きました。
    素敵なブログですね。
    ”お気に入り”に入れさせてもらいました。
    約1年書き溜めてきましたが、まだトラックバックの組み方がよく分からない奴ですが、もうちょっと勉強しないといけないですね。
    取り敢えずの、ご挨拶です。
     
     

  • 2006/12/19 00:15

    > 庵さん
    はじめまして。ようこそ。気に入っていただけたようで嬉しいです。いつでもいらしてください。
    トラックバック苦手ですか。練習ができるエントリを用意してますから、よかったらこちらをご覧ください→ http://s-url.net/0241

  • 2006/12/21 20:46

    サンパウロでもFREE HUGS。

    前に【ハグの相手は選びたい】で紹介したFREE HUGS。
    YouTubeで話題になったそうだ。
    その感動的な動画は『ハグ無料…

  • 2006/12/31 19:32

    TOKIWA You Tube Aword. 〜LOVE部門〜

    2006年、最後くらいはしっとりと、愛とやさしさに包まれながら終わりたい
    ものです。
    というわけで。

  • 2007/01/30 23:20

    free hugs

    てすてす。
    ……ためしにやってみたくなって、you tubeの動画をはりつけてみました。サイズを落とせばうまくいくんだ(320×278でピッ…

  • 2007/02/19 22:53

    はじめまして。えー、ハグのサイトやってます。いっぱいリンクされているのでいろいろと見て回りたいと思います~~。
    とってよい記事ですね~。

  • 2007/02/20 13:51

    > ぽろさん
    ありがとうございます。現地の新聞記事を訳して載っけただけなんですけど、いろんな方に読んでいただいているので嬉しいです。

  • ぐり日記

    2007/03/28 14:19

    今日は細かいネタ

    先日発表されたYouTube VIDEO AWARDS、Most Inspirational賞を受賞したのがこちら。
    去年秋頃からかなり話題になってたけど…

  • 2007/04/07 18:11

    FREE HUGS

    たまたまテレビで見たんやけど、なんだかあったかい気持ちになった。

    2007/04/09 19:17

    こんばんわ、にゃんにゃんといいます。
    ブログの機能とデザインに魅かれて
    カキコしちゃいました^^
    MTでここまでカスタマイズできるなんて
    凄いです!
    ではまたきます♪