エヴィアンの水割りは1回だけにしておこう

食事をしに出かけたときのこと。
近くに座っていた男性4人組のうちの1人が
不意に
エヴィアンの水割りとかどうかね
と言い出した。
あ、ちょっと面白い、と思ったのだが、
その後がいけない。
その男は続けて
ウィスキーをエヴィアンで割るんじゃなくて、
 エヴィアンを水で割るんよ。

と解説した上に、
エヴィアンの水割り。
 どうかね、エヴィアンの水割り。

と繰り返してしまった。
せっかくちょっといいかな、と思ったのに
もう台無しだ。
まず、解説をしてはいけない。
もし通じなかったらそれまでだ
というくらいの覚悟がないのなら
ナンセンス発言をすべきではない。
しかもそのあと
件のフレーズを繰り返している。
これはもう
面白いでしょ。笑ってや」と
客に媚びる態度以外の何者でもない。
己のネタで笑うなかれ
自ら説明するなかれ
客に媚びるなかれ
引き際を心得るべし
社会生活の基本ではないか。
小学校で習わなかったのだろうか。
なおこのエントリのオチは
別に学校で習うようなことじゃないのに
学校で習わなかったのか」と
やや無茶なことを言うあたりが面白い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “エヴィアンの水割りは1回だけにしておこう”

  • 2006/09/15 15:03

    前回と今回と、2 エントリ続いてセルフツッコミで終わっていることに気づいている人も、きっと多いと思います。

  • ぶっちぃ

    2006/09/15 15:16

    私の場合はむしろ、エヴィアンの水割りについて、必死になって解説を試みようとする場面が浮かんできて、笑いそうになったりします。
    ワシと運命共同体の人がそんなこと言っていたら正直引きますが、そうでなければ人間くささが出てて、それもアリ!とか思います。

  • 2006/09/15 15:32

    いや、だからツッコミコメントを入れようと思ってるのに……(爆)

  • 2006/09/16 13:40

    > baldhatterさん
    まぁ誰かがつっこんでくれると思いながらも
    つい自分でやってしまうあたり
    まだまだだな、と思ってしまいます。

  • 2006/09/16 13:41

    > ぶっちいさん
    そうなんですよ。
    敢えて必死で説明する
    というのはアリだと思います。
    問題は「敢えてやっている」かどうかですね。

  • 2006/09/16 13:42

    > ohkoshiさん
    ですね。
    今度からohkoshiさんからツッコミが入ることを
    信じて書くようにします。