中途半端な情報で人の発言を揶揄するのはやめよう

それは改革なのか、
改革のための改革なのか。

asahi.com: 「教育基本法の改正後、大学9月入学を」 安倍官房長官

 安倍官房長官は14日、自民党本部で開かれた公開討論会に出席し、国公立大学の入学時期について「世界の大体の学校は9月だ」と語り、9月入学の導入を検討する考えを表明した。そのうえで「(入学まで)4月から9月の間に、ボランティア活動をやってもらうことも考える必要がある」と述べ、奉仕活動を義務づける考えも示した。

ざっと見たところ
確かに北米とヨーロッパでは9月始まりが多いが、
実はそれ以外の地域ではそうでもない気がする。
4月にいきなりやってきて
9月から突然いなくなるボランティアの需要が
毎年何十万人分もあるのだうかと心配にもなる。
たが断片的なニュースを読んだだけで
討論をちゃんと聞いたわけではないから、
発言の真意はわからない。
中途半端な情報で人の発言を揶揄するのはやめよう。
次期総理と目されるほどの人物だ。
思いつきや浮かれ気分でものを言うはずがない。
きっとそれくらいのことはちゃんと考えてあることだろう。
こういう発言のたびに
現場の人たちが右へ左へと振り回されていることも
きっとわかっているはずだ。
大丈夫大丈夫。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “中途半端な情報で人の発言を揶揄するのはやめよう”

  • なつ

    2006/09/16 10:04

    ううん。でも、偉い人って(賢い、じゃなくて、上の方におる人ってことね)時々何考えとるんかわかりませんよね。2000年だから2000円札、とか。記念コインくらいにしとけや、って感じ。少子化対策も、まあ文句言われた時のために形だけはしておこう、というのがみえみえな対策ばかりで。まあ、文句を言えばきりがないですけどね。

  • 2006/09/16 11:25

    4月でええよ。
    9月まで所属は決まってても実態がなければ
    ニート扱い(笑)
    なわけないですね。

  • ガオ子

    2006/09/16 11:44

    まだ寒い3月にちょっとさみしい卒業式、
    心も弾む桜の季節に入学式。
    それが、ふさわしいのだ!

  • 2006/09/16 13:43

    > なつさん
    2000円札のとき、私は
    「それより120円玉作った方がいい」
    と訴え続けたんですけどね、
    聞き入れられませんでした。

  • 2006/09/16 13:44

    > miecitaさん
    所属が決まってるのに
    そこへ行くわけでもなし
    という宙ぶらりんな状態に耐えられるかどうか
    というのもありますね。
    内定もらった大学生が何やってるかを
    調査してみても面白いかも。

  • 2006/09/16 13:45

    > ガオ子さん
    そうなんですよ。
    日本の新学期における桜の重要性は、
    他国と新学期が揃うことの利便性より
    遙かに大きいんじゃないですかね、何となく。