ブログ内にGoogle検索を組み込み+ものぐさ機能

ブログを書いていると
自分の過去記事を引用したくなることもある。
最初の頃はいいのだが、
ある程度記事が増えてくると探すのが大変なので
サイト内検索をする人も多いだろう。
念のために書いておくと、
大抵の検索サイトは
検索キーワードに
site:[サイトのドメイン]
と入力すると
特定のサイト内で検索をしてくれる。
例えばこのブログから
ものぐさ」を検索したければ、
site:msng.info ものぐさ
という具合。
今まではそうしていたのだが、
面倒くさくなったので
ブログそのものに検索機能をつけることにした。
右欄の上の方
単に検索ページが開くだけではおもしろくないので、
検索結果をブログ内に出せるようにしてある。
こんな感じ
ウェブ全体からとこのブログ内と
両方の検索ができるようにしておいたので、
ちょっと調べ物をしたいときにも便利だ。
読んでいる人にも
あれ、これどういう意味だっけ
と思ったときに活用してもらえるし。
ただ、記事内に検索したい語句があっても

文字を選択コピー貼り付け検索ボタンをクリック

はちょっとめんどくさい。
そこでものぐさ機能をつけてみた。
文字列を選択したら
その文字が自動的に検索窓に入るようにしたので

文字を選択検索ボタンをクリック

となって楽ちんだ。
試しに何か文字列を選択(コピーは不要)してから
右上にある検索窓を見てもらえばわかる。
問題は、果たしてこの機能を使う人がいるかどうかだが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “ブログ内にGoogle検索を組み込み+ものぐさ機能”

  • 2006/09/22 12:51

    すごい便利じゃないですか!!
    検索枠をつけたってとこまでは、グーグルツールバーで代用出来るよ。と思ったけど。
    最後の勝手に文字が入るには恐れ入りました。
    今後、使うかどうかは・・・。
    マスナガさんが私の読めない漢字を書いてたら調べるのに使うかも。

  • 2006/09/22 18:45

    便利です、早速利用しよう!
    で、どうやればいいの?

  • 2006/09/22 21:43

    > tuyumameさん
    じゃあ使ってもらうために
    難しい漢字使って書きましょうか。
    「迸る」なんてどうですか。

  • 2006/09/22 21:44

    > ヨシハラさん
    ええとですね、マウスでドラッグして
    何か文字列を選択状態にしてください。
    それだけで、ページ右上にある検索窓に
    その文字列が入るんです。
    あとは使い途を見つけるだけ。

  • 2006/09/23 10:24

    おかげさまで早速使わせてもらいましたが、漢字が読めない時に、ググってもだめだと言うことがわかりました。
    結局コピペしてヤフーに行って辞書機能を使いました。
    もしかしてグーグルにも辞書機能がありますか?

  • 2006/09/23 11:43

    > tuyumameさん
    Googleは検索語句の前に「英和」「和英」とつけると辞書検索ができるんですが、そういえば国語辞典はどうなんだろう。今のところ提供されてない気がしますが、いずれやるんじゃないですかね。