迷惑な営業電話がかかってくるのを止める方法

やれ外国の宝くじがどうの、
換気扇のフィルターがどうのと
迷惑な営業電話がよくかかってきていた。

過去形なのは、
今はほとんどかかってこないから。

無作為な番号をまわすタイプは別にして、
何らかの名簿を見てかけてくる迷惑電話は簡単にストップできる。

死んだことにすればいい。

明らかに迷惑電話だとわかる場合は(←重要)
「○○様はご在宅でしょうか。」に対して
「○○は…先日亡くなりました。」と応えるだけ。

以前自分を死んだことにしてみたら
それから電話がかかってこなくなった。

個人情報を売り買いする業界のことはよく知らないが、
ある程度データが共有されているのではないだろうか。
迷惑している人は一度試してみるといいかも。

自分を死人にすることに抵抗を感じないなら、だけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “迷惑な営業電話がかかってくるのを止める方法”

  • 2006/08/24 17:36

    迷惑な 迷惑電話は 本当に迷惑ですっ!!
    我が家では とりあえず 番号通知をしてこない方からの電話は かからないようにしてあります。
    しかし 最近は 通知してあって 広島の市外局番でも うっかり出ると 大変なことに。
    こちらが名乗らないでも 勝手に話が進んでいく・・・。
    「○○様は・・・」と言われないときには こちらから 「亡くなりました」って 切り出して 良いものでしょうかね(笑)

  • 2006/08/24 19:08

    > くみさん
    まぁ黙って切ってもいいんですが、
    それに後味の悪さを感じてしまうのもまた悔しいですね。
    「すみませんが、興味がありません。切ります」
    ぐらいでしょうか。

  • 2006/08/24 20:55

    自分を死人にするのはぜんぜん抵抗はないですが、名指しでかかってくる迷惑電話は多くは義父あてだったりします。
    「○○は亡くなりました」
    言いにくいなぁ。
    そして本人が聞いてたらどうする?!

  • 2006/08/24 22:12

    > 自営妻tuyumameさん
    そうなんですよ。
    対象が自分の時はいいんですが、
    他の家族のとき困りますよね。
    お義父さんにあらかじめ了解をとるとか。
    それもやりにくいか。

  • 2006/08/24 23:39

    私は逆の方法で撃退しましたよ!
    ものすごい興味ありげに対応して言葉の端々に
    「絶対に買わんけど」と言います。
    「ほぉ?、絶対に買わんけどそれはどういうしくみなんですか?絶対に買わんけど」とね。
    相手は途中からテンション下がってきますよ。
    これは訪問販売でも効きます。
    あと、一方的にマニュアルを読んでいるようなヤツには
    「無言」で対応します。
    すると「聞いてますか?」と訪ねられるので
    「いえ、聞いてませんでした。もう一度お願いします」を繰り返します。
    いじめっこですね。んふふふ

  • 2006/08/25 02:56

    なるほど。それは名案ですね。
    うちはナンバーディスプレイ&常時留守電なので、知らない番号だと無視ですが、うっかり出てしまったときは・・・
    「奥様でいらっしゃいますか?」「違います」
    「娘さんですか?」「違います」
    「奥様はいらっしゃいませんか?」「いません」
    がちゃ。とか。
    「あぁ、私ここの家のもんでないのでわかりません~」がちゃ。とか。

  • 2006/08/25 09:25

    ふむふむ。。
    いろんな手がありますねぇ
    うちは何でかお掃除が多いんですが
    こんど試してみますv( ̄ー ̄)v

  • 2006/08/25 10:58

    > なん吉さん
    ううむ、さすがなん吉さん。
    そっちの方がおもしろいですね。
    今度マネしてみよう。

  • 2006/08/25 11:00

    > しいたさん
    いっそのこと、ドロボーに入って
    うっかり電話に出ちゃったことにするとかどうでしょう。

  • 2006/08/25 11:00

    > ユッキーさん
    お掃除というのは、
    「お宅のお掃除請け負います」
    みたいなやつでしょうか。
    余計なお世話ですね。