チャチな作戦がまんまと成功して絵画で入賞

あれは小学校3年生のころだったろうか。
どこだったかのデパートで
「サンタさんの絵」コンテストが開催された。

こういうとき、
普通にやったのではダメだ。
かなりの数の応募があるはずだから、
その中で選ばれようと思ったら
何らかの方法で目立たなくてはならない。

そこでこう考えた。

サンタさんの絵をとなると、
みんな『元気があってよろしい』という評価を狙って
画面いっぱいのサンタさんを描くはずだ。
となると、作品を並べたとき
全体的に真っ赤になるに違いない。
ならば、
あえて赤を避ければ目立つのではないか。

画面を真っ黒な夜空にして、
トナカイに牽かれて飛ぶサンタさんを
ぽつーんと小さく描いてやった。

小学校3年生にしてはかわいげのない作戦だが、
これがまんまと成功。
黒い画面に赤い点があるだけなのに、銀賞だった。

他の作品と自分のを見比べて
若干申し訳ないような気分にもなったが、
何か大切なことを学んだような気がした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “チャチな作戦がまんまと成功して絵画で入賞”

  • ダイ

    2006/07/14 10:38

    すごい小学生ですねぇ(笑)
    本を出してみては?買いますよ

  • 2006/07/14 11:16

    小学3年生で「目立つ」というところに 着眼されるあたりが なんとも。
    それよりも なによりも 
    >絵はまったくと言っていいほど描けない。
    のに なぜ その デパートの企画に参加されようと思ったのかが 気になります。
    目立つアイデアを 試したかったから・・・とか?

  • もこ

    2006/07/14 11:44

    先生、そんな昔から計算高い子だったの(笑)??
    おぬしも、悪よのぉ~。

  • 2006/07/14 12:17

    > ダイさん
    買ってくれますか。
    じゃあとりあえず1万部ほどお願いします。

  • 2006/07/14 12:18

    > くみさん
    なんで参加しようと思ったのか、
    そこんとこがよくわからないんですよ。
    いくらなんでもそんな理由じゃないと思うんですが。

  • 2006/07/14 12:20

    > もこさん
    いやだなあ、計算高いだなんて。
    あくまで無邪気な策略ですよ。

  • のり

    2006/07/14 14:02

    本日の自画自賛日記のあり方もなんだか・・・。^^
    つい、見そびれてリロードしてしまいます。
    ・・・罪な人だ。

  • 2006/07/14 14:07

    おかしい。
    先のコメントのURL入力、別に変なことはしてないのですが、ヤフーのページが表示されます。
    おかしいな。
    まぁいいか。

  • 2006/07/14 18:53

    > のりさん
    まぁ長時間だらだらと表示するほどのもんでもないですから。
    あ、サムネイル表示は
    サーバの都合で月末くらいまでこうなるようです。
    まぁお気になさらず。

  • 2006/07/15 08:23

    もし私がその絵を観た時、
    すごいメッセージが込められているんだと思いますよー。(意図しなくとも・・)
    夜働いたサンタさんを手を振りながら感謝し、見送ってる作者を作品の中に感じますねー。
    (おっと、観てなかった・・笑)