URLを短くしてクリックログも取れるサービスを公開

自由研究の日につついていたサービスが
一応できあがったのでリリースすることにした。
実は半年くらい前に
江島さんと開発していたのだが、
その後 放置されていたものだ。
例えば
コメントスパムってなんだろう
と思って検索し、
その結果を友達にメールで教えたいとする。
その検索結果のURLは
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3
%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%8
3%91%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja

だ。
長い
こんなものをメールに貼り付けて送っても
途中で改行が入ってしまうこともあるし、
そもそも本文がムダに長くなって迷惑だ。
さて、こっちだったらどうだろう。
http://s-url.net/00du
これが今回公開した
メディアサプライズのちょい便利サービス
s-url“だ。
長いURLを入力してボタンを押すと
短く変換するサービス。
これを使えば
URLがいくら長くても気にしなくていい。
さて、ブログをやっていると
外部へのリンクを貼ることがよくある。
人のブログ記事を引用したり、
気になるニュースを紹介したり、
アフィリエイト商品を掲載したり。
こういったときに、
リンクを貼るだけだと
果たしてそれがどれくらいクリックされたのか把握しにくい
これもs-urlで解決できる。
ユーザー登録をしておけば
自分のURLがクリックされる度に
ログが記録されるからだ。
クリックログを一覧表示することもできる。
そもそもできないと意味がないが。
もちろん利用・登録は全て無料。
URLを短くしてクリックログも取れるサービス
s-url

ところで
URLを短くするサービスは数え切れないほどあるが、
少なくとも2006年7月12日時点で
Yahoo!はs-urlを最上位に置いてくれている。
http://s-url.net/00dv
えらいぞ、ヤフー。
追記:
ohkoshiさんのブログでも紹介していただいた。
> コメント欄などにURLを貼るときにいいですね。mixiなどのSNSでも便利かも。
なるほど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “URLを短くしてクリックログも取れるサービスを公開”

  • 2006/07/13 16:47

    長いURLを短く

    マスナガ さん
    のメディア・サプライズ
    で、また面白いサービスが開始されたみたいです。
    URLを短くしてクリックログも取れるサー…

  • 2006/07/13 17:59

    今日のブログの内容に まったく関係なくて
    ちょっとだけ 申し訳ないのですが
    最近
    「本日の自画自賛日記」
    楽しみです。
    でも 数日の間 どうやったら 再び見ることができるのか 分からず、読めずに過ごしてしまいました。
    過去のは 見ること できませんか?
    ちょっぴり 残念です。

  • 2006/07/13 18:44

    > くみさん
    「自画自賛日記」は
    一度消滅したら二度と出ません。
    せっかく関心を持っていただいたのに申し訳ないんですが、
    人生ってそういうもんだと思います。

  • 2006/07/13 19:08

    そうですか・・・
    人生の縮図(の一部)のようなものなんですか?・・・え?違う? 
    まぁ でも  見る方法は分かったので これから楽しみにしてます。

  • ミチ

    2006/07/13 22:04

    べんりですねぇ
    地図をケータイに送信するときに長ぁ~いURL
    どうにかならんかと思うとりました。
    使ってみたいと思います。

  • 2006/07/13 22:07

    > ミチさん
    そう!それなんですよ。
    自分の携帯に送るときも使ってますが、
    実に便利です。
    活用してみてくだしさい。

  • 2006/07/19 10:41

    メディアサプライズさん

     長~いURLを短くするサービス。
    ぁあ~なんて便利なんでしょう・・・
    助かります。携帯に地図送信とコメント送りが楽チンです。
    というよりか、短いU…