ぼく7歳、はじめてのプログラミング

初めて自分でプログラミングをしたのは7歳の時だった。
まだパソコンが「マイコン」と呼ばれていた頃だ。

なぜ欲しがったのかよくわからないが、
BASICというコンピュータ言語の解説書がどうしても欲しくて
母親に買ってもらった。

変な子だと思われたことだろう。
自分でもそう思う。

読んでいるうちにわかった気がしてきたので、
試しに何か作ってみようと
カレンダーの裏紙に鉛筆でスクリプトを書いたのだった。

もちろん、動かしてみたい。

当時パソコンがある家はあまりなかったのだが、
父親はそういうものが好きで
うちにはNECのPC-8001というパソコンが。

しかしその箱は
何だか子どもが触ってはいけないような雰囲気を漂わせていたので
「使わせて欲しい」と言うのに勇気が要った。

そこで、
プログラムを書いた紙をさりげなく食卓に置いておき
父親に気づいてもらおうという作戦に出て成功。
「じゃあちょっと入力してみい。」と言ってもらえたのだった。

何とも卑怯なやり方をしたものだが、
その経験が後々まで活きることになったのだから
よしとしよう。

結果オーライ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “ぼく7歳、はじめてのプログラミング”

  • くみ

    2006/07/03 11:59

    懐かしいですね。マイコンw
    我が家にも NECの古いのがありましたよ。
    機種までは覚えてないけど
    テレビ画面につないで 遊んでいた気がします。
    説明書に載っていた プログラムをそのまま入力し 三角だか四角だかの図形が流れていったのを 思い出しました。
    それより長いプログラムを入力すると なぜか
    「error」の文字が。
    飽きっぽい私は そこで 力尽きたのでした。

  • root@もぶろぐ

    2006/07/03 12:09

    ぬぉ~~なつかしいのぅ~N88Basic!
    わしもハマリました。。
    ショボイ画像を動かすのにもDATA文で用意したりしてめちゃくちゃな絵になったり、人間の絵を動かすのにC=COS(I*RAD)*SPなんて書いて横に動かしたり、斜めに動かそうとしてCOSやらSINを多用して動きのにものすごく時間がかかったり。。
    後日テーブル化をするという事に気がついたときには感激したものです・・・

  • 2006/07/03 17:54

    なるほど。。。
    レイさんの天才ぶりの謎が少し解けました(笑)。

  • 2006/07/03 21:07

    > くみさん
    NECのパソコンでテレビにつないでいたということは、
    PC-6001シリーズではないでしょうか。
    そもそも本に載っているプログラムを入力して遊ぶという行為が懐かしいですね。
    エラー文で英語を覚えた気がします。

  • 2006/07/03 21:12

    > root@もぶろぐさん
    うおお、rootさんもかなりやってますね。
    当時のPCの処理速度だとBASICで画像を表示したら無茶苦茶遅いので、
    表示部分だけマシン語の関数をかましてました。
    マシン語なんてもう頼まれてもつつく気になりませんが、
    当時はそれしかなかったんですねえ。
    06 FE 3C 9B 38 96 CD 6D 8B
    こんなのを入力してたなんて、今では考えられません。

  • 2006/07/03 21:15

    > れいさん
    天才ではありませんが、
    まぁいま思うと
    何とも可愛いげのないガキですね。

  • 2006/07/03 21:53

    7歳でプログラミングとは、凄いですね~!
    僕は小学生の頃、
    MSXでドラクエ2を遊んでいたんですが、
    プログラミングをした記憶はほとんど無いです。

  • 2006/07/04 00:11

    > ヌフムヨさん
    7歳だったからこそ、
    新しいものを素直に受け入れられたのかもしれません。
    そのとき作ったものについては、
    次回のエントリにて。

  • 2006/07/04 08:23

    いやー懐かしい。
    私は大学時代、FORTRAN 77でプログラムをかいてたことがありました。
    その後にBASIC COBL C言語でしたかねぇ~。
    パソコンが買えなかったのでそこで終わりになっちゃったんだけどね・・

  • 2006/07/04 16:29

    > あんこやのぼやきさん
    私も大学でFORTRANやらされました。
    プログラミング通論とかいう必修科目があって
    自分の授業はPASCALだったんですが、
    なぜかFORTRANを取らされた奴の宿題を引き受けることに。
    代わりに別のとこで助けてもらったり。
    助け合いのおかげで卒業できました。