本当に危ないのでやめてください

広島県の道交法施行細則が一部改正され、
2006年6月1日から
傘を差しての自転車運転(というより自転車の片手運転)が禁止されている。
そして1ヶ月経った今朝、
ちょうど雨が降っていたので
道行く自転車に目を向けてみた。
確かに傘をさしている人はあまりいない。
通学中の高校生を見ても、
今まであまり見かけなかったカッパ姿が目立つ。
以前ならやや奇異な目で見られていた「傘スタンド」も
にわかに大流行だ。
突風が吹いたら余計危ない気もするが。
最初ニュースを聞いたときは
「そんな、ルール変えてもみんな守らないんじゃなかろうか」
と思ったものだが、
みなさんちゃんと道徳心というか
法律遵守心というか
罰金イヤだ心というか
そういうものをちゃんと持ち合わせているのだと感心した。
以前から周りの人たちに
「傘さしてチャリ乗るな。轢きそうになる。」
と訴え続けてきたので
「それみたことか。」
と無意味に勝ち誇った気分になる。
一人で勝ち誇っていても虚しいので書いてみたのだが、
余計虚しくなってきた。

追記 (2007/02/05)

その後、自転車用のみならず
肩につけて手ぶらで傘をさせるグッズも発売された模様。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15 Responses to “本当に危ないのでやめてください”

  • 2006/07/01 12:52

    私も正直驚いています。
    そして、喜んでいます。
    案外キチンと守っていたのが学生さん
    (自宅がJR駅に近いのです)
    そして、わが道を従来どおり傘差していくのは
    おじさん、おばさんに多いように見受けられました。
    よく買い物に行くスーパーマーケット。
    普通レジの周りは「乾電池」とか「ガム」とか
    「ポケット菓子」とか。ちょっと、並んで物色中に
    手に取りやすい商品が並んでいますが、
    ここは違いました。
    傘スタンド(角度調節可) 1980円
    が山積みでした。割とよく売れているようです

  • 2006/07/01 13:53

    > ファイキンちゃん
    電車内における携帯電話のマナーについても思うんですけど、
    学生さんは結構常識的で、通話する人あまりいないんですよね。
    まぁ通話よりメールの方が圧倒的に多いからかもしれませんが。
    不必要なくらい大声で話す迷惑な輩は、だいたいオッツァンです。
    傘スタンド、突然売れるようになったことでしょうね。
    あれはあれで危ない気もしますが。

  • 2006/07/01 14:32

    高校まではカッパでもよかったのだけれど、化粧をするようになってからは
    カッパでは顔がびしょ濡れになるので困ります。
    うちのおばあちゃんは
    「雨の日に(自転車乗って)傘さしたら逮捕されるけど、
    晴れたらええんかなぁ」って言ってました。
    確かに日傘を差してるおば・・セレブ よく見かけます。

  • 2006/07/01 17:40

    耳が痛いお話しです。
    僕の移動手段の中心が自転車なので、
    学生の頃は傘を挿して走ってたことがあります。
    さすがに今は、雨の日に自転車に乗ることは無いんですが。
    ただ、急に雨が降ってきた時用に、
    傘スタンドを買おうかなあと思ったんだけど、
    危なそうなんですよねえ。
    好き嫌い言わずにカッパにしようかな。

  • 学校シール貼っっとる自転車に乗っていて職質かけられたミチ

    2006/07/01 21:00

    す・・・・すみません。
    ドライバーの皆様
    傘さしてオバチャリしよったんです。
    はいはい。そーですよ。罰金がイヤで6月以降はしておりませんデス
    ちゅーか、雨少なかったですね。
    ココ最近は毎日のよーに降っておりますが・・・
    いえいえ、片手運転しておりませんデスよ。
    日傘も当然×
    セレブはチャリには乗らんじゃろうと思います。

  • 2006/07/01 22:33

    そこの自転車とまりなさい

     おまわりさんご苦労さまです。
    人生初の職務質問が盗難自転車の容疑なんて。
    ・・・とてもブログに書けんわ・・・
    と思うておりましたが、書いてみま…

  • 2006/07/01 22:38

    > カイバンドさん
    人生すべてを取ることはできませんね。
    自転車を選ぶか、メイクを選ぶかどっちにしましょう。

  • 2006/07/01 22:41

    > ヌフムヨさん
    まぁ非常事態に備えてカッパを一つ用意しておくのがいいんじゃないでしょうか。
    最悪の事態さえ避けられればいいわけで。

  • 2006/07/01 22:44

    > ミチさん
    そう言えば、雨の日に監視の目が光るのかもしれませんが
    日傘も同様ですね。
    まぁ晴れた日はサンバイザーと腕抜きを活用してもらうことにして。

  • 2006/07/01 23:04

    私も驚いている1人です。
    罰金制になると 浸透するの早いですね。
    もともと危ないコトは分かっている筈なのに
    飲酒の罰金がきつくなった時もそう思いました。
    傘スタンドって割と高い?のかな? ファイキンさんのコメントをみて値段知りました。
    それなりの強度がいるからでしょうかね
    100均で探しているひとがいました。気持ちは分かるような(^^)

  • 2006/07/02 00:27

    > Blue Roseさん
    確かに、あんなちょろっと固定する器具なら
    100円で売ってそうな気もします。
    何か必要になったら、とりあえず100均に行くという人は多いですね。

  • 2006/07/02 00:29

    傘スタンド付けて走っとる人の大半の傘は骨が曲がってます。
    あんまり前に傾けると前が見えんようになるんで危ないですよね。
    昔、携帯メール打ちながらチャリこいどる女子高生に突風が襲いかかったんです。
    スカートめくれあげてパンツ○見えでした。
    もうあんな光景は見られないんですね。残念。
    ん?もしその子がパンツはいてなかったら…罰金は多くなるん?
    それとも免除?

  • 2006/07/02 07:36

    > なん吉さん
    どうなんじゃろう。
    罰金が多くなるか免除されるかは
    その都度なん吉さんが判断するっていうふうに県条例を変えるべく
    県議会に乗り込んでみては。

  • 2006/07/02 10:25

    私は、様々なことを規制すること自体が少しおかしいのではないかと思うのですが、本来このようなことは、危ないと啓発してから、個人でこれは確かに危険なことだからみんなでやめようじゃないかと機運が盛り上がり自発的に、カッパ、などで対処する事が発達した社会のはずですが、どんどん規制していく社会がどのような社会になっていくかを考えると未熟な社会しか見えないが。何でもお上から禁止の社会は、文化をおかしくしていくとも考えるのですが。

  • 2006/07/02 14:18

    > 河口さん
    真に成熟した社会であれば、各自の良識に基づいた判断の集合により好ましい方向に発展していくことでしょうね。
    社会が未成熟でそれができない場合、(いかなる規制も行わない社会を目指すのでないとすれば)
    残念ながら何らかの規制が必要となるのでしょう。
    「自己の行為に関する決定権ならびに雨の日にわざわざカッパを身に纏わなくても自転車に乗れることの利便性」と
    「傘さし運転によって起こるかも知れない不幸な事故」という別次元の事柄を比較して、
    そのいずれが大きいかを判断しなければならないわけですね。
    長くなるのでまた今度書きます。