自分と交わした絶対に破ってはならない約束 – 10秒ルール

日常のごく些細な場面でも
なかなか行動に移せないことがある。

一日の行動を始めるために心地良いベッドから出る時であったり、
収集車が来る前にゴミを出さなければいけない時であったり、
ちょうど今のように
テーブルの上の食器を片付けなければならない時であったり。

実際行動に移してみれば
それほど辛いことではないのに、
きっかけがないとなかなか身体が動かない。

そんな時のために
自分と約束していることがある。

10秒ルール。

「今すぐ食器を片付ける」というのは実に面倒くさいが、
「10秒後に始める」というのならかなり楽だ。

何せ今やらなくてもいいのだから、
今の自分にとってはめんどくさくない。

そこで、このような時には
カウントダウンで10秒数えることにしている。

そして、カウントがゼロになった時は
絶対に行動に出るというのが自分との約束。

ものぐさな自分が
これまで何とか生きてこられたのも
この10秒ルールを守っているおかげかもしれない。

「約束を破ったことはないのか」と聞かれることがあるが、
それはない。

これは、意志が強いとか弱いとか
そういうレベルの問題ではない。

このルールを一度でも破った瞬間
自分の全てが崩壊することを知っているからだ。
ものぐさが原因で人生を踏み外しかねない自分の
たった一つの拠り所なのだ。

さて、明日は来客がある。
そろそろ食器を片付けなければ。

10。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

24 Responses to “自分と交わした絶対に破ってはならない約束 – 10秒ルール”

  • くみ

    2006/06/23 21:19

    いつも キビキビ動く というイメージなので
    「ものぐさ」発言に びっくりしました。
    文章からは 想像できない・・・
    私も 見習おうっ!
    ・・・・・・9。

  • サイモン

    2006/06/23 21:34

    はじめてコメントします。サイモンです。
    私も、ものぐさ太郎です。10秒ルールは面白いですね。私も今、散らばった本を片付けようとしていますが、きっとしないんだろうなぁ。
    きっともうとっくに、マスナガさんはお皿を洗い終えたことでしょう。羨ましい。お疲れ様です。

  • 2006/06/23 21:43

    > くみさん
    それはですね、大いなる誤解です。
    が、せっかくなので
    そういうイメージを持っておいてください。

  • 2006/06/23 21:48

    > サイモンさん
    おお、ものぐさ仲間のサイモンさん。ようこそ。
    散らばった本を片付けるのとか
    洗濯物をしまうのとか
    いやんなりますね。
    あーもうめんどくさい。

  • 2006/06/23 22:17

    この方法、エンジン始動になっていいかも・・・。
    多分、真似するな~、私。

  • 2006/06/23 22:21

    > ゆんさん
    ぜひやってみてください。
    ポイントは、
    1.数え始めたら途中で止めない。
    2.ゼロになったら絶対に行動を開始する
    の2つを自分と約束することです。
    この約束をやぶったら人生終わり、ぐらいのつもりで。

  • nyonyom

    2006/06/23 23:04

    遅めの夕食を食べた私。
    目の前に食器があります・・・。
    あと10秒で片付けます。

  • 2006/06/24 02:09

    小学校6年生の頃から、高校を卒業するまで家事全般をしておりました ic です。
    ic 家では両親が共働きでしたので、女の私が(兄弟有り)家事をしておりました。
    当時は家事をするのが嫌で、私も自分にルールを作って楽しんでましたよ。
    例えば、1時間以内に洗濯できないと
     「 死ぬ!! 」
    もう必死ですよ!
    「洗濯できなくて死ぬなんてカッコ悪いし、嫌?!!」
    って思いながら、あと15分、10分!と走りまわってました。
    今では、そんな危機感もなく、ダラダラ人間に
    なってしまいましたが、またやってみようかな、って思いました。

  • 2006/06/24 07:44

    > nyonyomさん
    お腹いっぱいになっているときに
    食器を洗うのって本当に面倒です。
    片付きましたか?

  • 2006/06/24 07:45

    > icさん
    自分の中のルールってありますよね。
    確かに、洗濯くらいで死ぬわけにはいきませんから
    そりゃあ必死でやりますよね。

  • kumi

    2006/06/24 09:51

    はじめましてです!ちょっとした些細なことで、気づいていてもなかなか、手が動かないなんてこと、私にはいっぱいありますよ。なんだか、安心しました(ほっと!)私って、こんなに動きの悪い人間で、わかっててもできないことがありすぎ!って、時々自分がいやになることがあったから。今から、気になってるところ、きれいにしますね~。

  • ガオ子

    2006/06/24 10:36

    いいこと聞いた。
    私もものぐさなので、10秒ルール実行しよう。
    いや、15秒にしとくか…。

  • 2006/06/24 11:21

    ちょっと気になったんですが、明日来客があるので食器を片付ける・・ということは、その食器は今食べ終わったものではなく、そこにずいぶん放置してあったものということですか?
    私は独身時代、次に料理するまで、(週に一度ぐらいしか料理しないのですが!)シンクの中の洗い物をしないという「ものぐさ」だったのでなんとなく当時の私と同じぐらい汚い部屋を想像してしまったんですが、間違った想像ですか?

  • マユ

    2006/06/24 17:09

    なんて耳が痛いネタを(笑)
    10秒て、絶妙じゃね。
    落とした食べ物なら3秒だけど、それほど火急でもない感じで(笑)。

  • もこ

    2006/06/24 20:18

    あたしもめんどくさがりなので、参考にさせてまらいました☆

  • 2006/06/24 20:59

    わしが守っているのは、「3秒ルール」と「一晩ルール」じゃ。
    「3秒ルール」は、食べものが落ちて、3秒数えるまでに拾ったらセーフというもの。
    「一晩ルール」は、衝動買いをしそうになった時に、一晩考えて、それでも欲しかったら買う事にする、というもの。
    前者はどうかわからんが、後者はお互い気をつけねばならぬところだと思うよ(笑)
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/<今日は「あなたの商品企画室」についてじゃ!

  • 2006/06/24 23:36

    10秒ルール良いなぁ
    参考にしてみよう・・。
    なにしろ腰が重たいもんで(>.<)
    怪傑黒頭巾来ましたね
    「当たり前の事・・・」
    これも頭の引き出しに仕舞っておこう…
    カッコイイわ(^^♪

  • 2006/06/25 00:12

    > kumiさん
    そうですね、できるところから。
    それにしても、このブログの読者って
    何かものぐさばっかりな気がする…

  • 2006/06/25 00:12

    > ガオ子さん
    15秒って長くないですか?
    ものぐさだと、途中でめんどくさくなる可能性が…

  • 2006/06/25 00:15

    > 自営妻tuyumameさん
    ああ、この時のは、その晩の食器です。
    ただ、翌日極めて重要な来客があったので
    翌日まで置いておくわけにはいかなかったんですよ。
    常に綺麗にしておいた方が、料理の意欲も沸いてきていいんですよねえ。

  • 2006/06/25 00:16

    > マユさん
    そうそう、10秒くらいがちょうどいいんですよ。
    それより長いと数えるのがそもそもめんどくさいし、
    それより短いと近すぎてカウントダウン始めたくないんですよね。

  • 2006/06/25 00:17

    > もこさん
    ぜひやってみてください。
    効果のほどをまた教えてくださいね。

  • 2006/06/25 00:18

    > きのぴーさん
    一晩ルールは大事ですね。
    何か企画思いついて
    盛り上がって検討したときも、
    一晩置いてみることにしています。
    その時は興奮で大事なことが見えなくなっている可能性があるので。
    それでもなお行けると思ったら実行に移します。

  • 2006/06/25 00:20

    > ユッキーさん
    何か10秒ルール賛同者多くて嬉しいです。
    黒頭巾…ええと…