プリンターを捨てるという選択肢

本当は捨てたんじゃなくて
引き取って使ってくれる人を見つけたんだけど、
もし誰もいなかったら捨てようと思ってたから
心持ちと状況は捨てたのとおなじ。

プリンターの使用頻度

自宅にプリンターを置いてたんだけど
使用頻度はあまり高くなかった。

せいぜい登山に行く前に地図を印刷したり
何かの手続きをするとき免許証をコピーするぐらい。

昔は CD-R の表面に直接プリントしたり
旅行前に持って行くものリストを印刷したりもしてたんだけど、
もはや光学メディアにデータを書き込むこともないし
チェックリストはスマートフォンやタブレットの方が便利だしで
そういうこともしなくなった。

場所をとる

頻繁に印刷をする人なら手元にプリンターがあった方が便利だと思います。
けどさほど使わないのに置いておくには、あまりに大きく場所をとる。
単体のプリンターじゃなくて、スキャナ一体型の複合機だったからなおさら。

大きな物をずっと置いておくということは
そのためにずっと家賃を払い続けるということで、

家賃 * (プリンタが占領する面積 / 利用可能な面積)

いや計算するのやめよう。

それでも印刷したいときは

何も自宅に印刷機がなくても、代替手段はいろいろあるんですよね。

コンビニ

一番便利だと思うのが、コンビニエンスストア。

今のコンビニならだいたい多機能なコピー機があって
USB メモリにデータを入れて持って行けば大抵のものは印刷できるし、
サークル K サンクス、ファミリーマート、ローソンならネットワークプリントサービスが、
セブンイレブンならネットプリントが使える。

ネット経由の印刷は本当に便利ですね。
ネットにつながればどこからでもファイルをアップロードしておいて
コンビニに行けばすぐに印刷ができる。
もはや USB メモリすら必要ありません。

写真印刷サービス

写真を印刷したいときは写真屋さんでやってもらえるし、
家電量販店には写真用の印刷機が並べられていて自分でやることもできる。

家庭用プリンターの画質もよくなってるから
これも頻繁に印刷する人なら自宅でやると便利だろうけど、
撮ってきた写真をごくたまに印刷する程度のために自宅のプリンタを使うと
毎回インクカートリッジのクリーニングが始まって無駄に消費されるから
その分も余計にコストがかかるんですよね。
それならお店でやった方が安上がりかもしれない。
いや計算してないけど。

印刷屋さん

ネット経由で入稿して印刷してもらえるとこも増えてますね。
量が多いときは、自分でやるより安くて楽ちんだと思います。

実際に印刷をお願いしたことがあるとこで言えばプリントパック
ゆっくりでいいものならかなり安くなるし
早くほしい場合は当日発送のサービスもあるしで
柔軟にやってくれるみたい。

東京と大阪に1軒ずつだけど、実店舗もありますね。

跡地利用

プリンターがあった場所に
今は不要なチラシや郵便物を入れておくための古紙回収箱を置いてます。

もともと見えない場所にプリンターを設置してたから、
普段から見えておく必要はないものをそこに移動させて
そのぶん部屋がすっきりした。

紙を吐き出す機器をなくして
紙を引き取る箱を置いたのも
悪くない流れだと思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加