Twitterで特定の人のRTだけをブロックする方法

Twitter で
特定の人のリツイートだけをブロックしたくなることないですか。

このひと自身はフォローしていたいんだけど、
RT の数が自分にとっては多すぎるとか、
RT される内容があまり自分の好みにあわないとか。

実はこれ、実はっていうほどのこともなくらい当たり前に
Twitter の基本機能でできるんですよね。
しかも公式のリツイート機能が実装された最初の頃からあった。
すっかり忘れてました。

やり方

  1. PC のブラウザで Twitter にログインする。
  2. リツイートをブロックしたい相手のタイムラインへ行く。
  3. 人型のマークがついたボタンを押す。
  4. 「リツイートを非表示にする」を選ぶ。
    retweet_2

これで、その人のツイートは受け取りつつ
RT だけブロックすることができるようになります。

で、誰のをブロックしたかったのかとか、
そういうことを聞いたりしない大人になりたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加