GoogleカレンダーにFacebookのイベントを同期して、終了後も残しておく方法

この設定をやっておくと何かと便利なんだけど

ひとつ困った点があって、
こうやって Google カレンダーに同期しても
終了したイベントはカレンダーから消えてしまう。

要するに Facebook は終わったイベントをもう出力しないから
Google カレンダー側はそれが消滅したものとして処理するわけですね。

予定表としてだけ使うなら問題ないと思うけど、
カレンダーを日記やメモ代わりに使っている人もいるかもしれないし
後から「あれはいつだったかしら」と思って検索しても出てこないので
そういう場合はちょっと困る。

というわけで、イベントが終了した後も
Google カレンダーに表示されるようにするための
一応の方法を書いておきます。

「一応の」というのは、
せっかく自動で同期できるようにしたのに
手作業が入ってしまうから。

  1. Google カレンダーで該当イベントをクリックする

    例えばこういう Facebook イベントがあって、Google カレンダーに同期されているとします。

  2. 「マイカレンダーにコピー」をクリックする

    吹き出しの下の方に出てきます。

    ところでこの「マイカレンダーにコピー」は英語設定だと copy to my calendar になっていて、”My Calendar” という固有のカレンダー名ではなさそうだから「自分のカレンダーにコピー」ぐらいがふさわしいんじゃないかと思うんだけど、今回の件とは関係ありませんね。

  3. 「保存」をクリックする

    イベント名と時間だけじゃなくて、場所や詳細情報もまるごとコピーされるから便利。

せっかく自動で同期させたのに
ここで一手間入るのが実にもったいないんだけど、
今のところこれしか方法が思いつかない。

まあこれで全てのイベントを同期させておいても
残ったら具合の悪いイベントは残さないという選択ができるので
これはこれで便利かもしれませんね。
どういうのが残ったら具合の悪いイベントなのかは知りませんけども。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “GoogleカレンダーにFacebookのイベントを同期して、終了後も残しておく方法”

  • 2011/11/24 14:32

    とても参考になりました☆

    本当は、「参加予定」にしたものを自分の予定に取り込みたかったのですが
    同期したイベントを自分のカレンダーにコピーするだけになったので
    ずいぶん手間が軽減できます

    ありがとうございました