Mac OSを英語設定にしている理由

普段 Mac を英語設定で使っていて
画面を見た人から「英語なんですね」と言われますが
別に「英語で使う俺ナウい」と思っているわけではありません。

単に、その方が楽だから。

アプリケーションを立ち上げるときは
いつも Spotlight でアプリケーション名を入れてるんだけど、
Mac を英語設定にしていれば
例えばターミナルを呼び出すときはこのように途中まで名前を入れて
terminal
あとはエンターを押すだけ。

日本語設定にしてても一応候補にはあがるものの
“terminal” という文字列を含んだ別のファイルやアプリケーションがあれば
そっちがトップヒットしてしまうのでめんどくさい。

ターミナルだけじゃなくて、スティッキーズだろうが
stickies
システム環境設定だろうが
system preferences
アルファベットで呼び出せるからとっても楽ちん。

一応設定方法を書いておくと、
システム環境設定を開いて「言語とテキスト」を選んで

これも英語にしとくと選ぶのが楽なんですけどそれは置いといて、
「言語」タブで出てくる言語をドラッグして優先順位を変える。

“English” を一番上に、「日本語」を2番目に。

以前はこんなことやってたけど

いちいちめんどくさいのでやめました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加