iTunesの自動同期を一時的に無効にする方法

iPod やら iPhone やら iPad やら
とにかく iナントカをパソコンに接続したとき
iTunes がデフォルト設定になっていたら
自動的に同期が始まるはず。

でも接続はするけど同期はしたくないというときもある。
単に USB 経由で充電したいだけとか
端末の設定を変えたいだけとか。

必要ないのに同期が始まってしまうと
そのぶん余計に負荷がかかるし時間も取られるので嬉しくない。

もちろん iTunes の設定を変えれば同期しないようにはできる。
「環境設定」→「デバイス」にある
「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」
にチェックを入れておけばいい。

でも、基本的には自動的に同期したいけど
今だけは同期しないでほしいという場合はどうしたらいいんだろう。

と思って聞いてみた。

Twitter / マスナガ

iPod などを USB でパソコンにつなぐとき「これは充電のためであって、同期とかはしなくていいから」って簡単に伝える方法はないですか。iTunes の設定を変えるしかない?

すると、このようなリプライが。
ありがとうございます。

Twitter / 今泉 イニ

@msng Macなら接続するときに⌘+optionを押しっぱなし。ウィンドウズも同じような感じでできると思われますが…

⌘ ←これが文字化けしてる人は “command” と読み替えてください。

というわけでやり方をまとめておくと、

  1. command + option を押しておく。
  2. iPod なり iPhone なりを接続する。
  3. iTunes に iPod(など)が認識されるのを待つ。
  4. キーを離す。

iTunes に iPod(など)が表示される前にキーを離すと
普通に同期が始まってしまうので注意。

そうそういつも使うもんじゃないと思うけど
覚えておくとちょっぴり便利なので書いておきます。

Windows だったら Ctrl + Alt とかそのへんじゃないですかね。
確認してないので、違ったらごめんなさい。

Ctrl + Shift だそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “iTunesの自動同期を一時的に無効にする方法”

  • 2010/06/21 22:43

    今試してみたら、Ctrl+Shiftで抑制できるみたい。Ctrl+Altではダメでした。 <Windows