Gmailにドラッグ&ドロップでファイルを添付できるようになってた

タイトルのまんまなんだけど、
Gmail のメッセージ作成画面で
ファイルをドラッグ&ドロップして添付できるようになってた。

ファイルをドラッグしてブラウザに持っていくと
Gmail にこんな表示が出て、
Drop files here / To add them as attachments
緑色の枠の中にファイルを落としたら

ちゃんと添付された。これは便利。
複数ファイル同時添付にも対応している。

以前からこれを可能にするアドオンはあった気がするけど
ついに Gmail 側でサポートされた。

Drag and drop attachments onto messages – Official Gmail Blog

Starting today, if I’m using Google Chrome or Mozilla Firefox 3.6, I can just drag and drop the files to attach them — easy as pie.

現在のところ対応ブラウザは
Google Chrome と Firefox 3.6 だけみたいだけど

We’ll enable this for other browsers as soon as they support this feature.

対応したら他のブラウザでも使えるようにするとのこと。

これをやってみたいというだけの理由で
無駄に空ファイルを添付して誰かにメールしそうになったけど
どう考えても迷惑なのでやめた。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加