牡蠣と広島人

昨夜揚げ物を出してくれるお店で牡蠣を食べていて
広島では牡蠣ってどうなのという感じの話になったので。
広島にも牡蠣にも興味ない人は流してください。

個人的な感覚なので、
広島の人で「自分はそうじゃない」というのがあったら教えてください。

やっぱりよく食べるの?

他の地域で生まれ育ったことがないのでわかりませんけど
今までいろんなところの人とお話をした感じだと
やっぱり食べる機会は多いように思います。

スーパーなんかで買ってくることも多いけど
牡蠣を養殖している地域に贔屓の業者さんがいて
直接仕入れることもよくあります。

「牡蠣はもらってくるもの」という感覚の人もけっこういる気がします。

どこで食べるの?

基本的に牡蠣は家で食べるものという感覚です。

牡蠣フライ定食を食べたり
飲みに行って酢牡蠣(いわゆる生牡蠣)を頼んだりすることはあるけど
基本はおうち。

お店で食べたことないっていう人も多いんじゃないかな。

他地域から来た人に
「せっかく広島に来たんだから、牡蠣が食べたい」と言われて
どこへお連れすればいいのかわからず必死で調べたことがあります。

どうやって食べるの?

多いのは酢牡蠣(生牡蠣)、牡蠣フライ、土手鍋でしょうか。

土手鍋って全国どこでも食べてるのかと思ったら

牡蠣の土手鍋 – Wikipedia

鍋の周りに味噌を塗りつけ、カキと豆腐や野菜を煮ながら食べる広島県の郷土料理(鍋料理)。

郷土料理でしたか。知らんかった。

お好み焼きに牡蠣いれるの?

お好み焼きやさんのメニューで「牡蠣入り」を見ることはあるけど
「あれは観光で来た人に広島っぽさを感じてもらうためのもの」
という気がします。気がします。

牡蠣を入れたのもおいしいだろうなと思うし
それを否定する気持ちはまったくないけど、
少なくとも地元の人はあまり入れないと思います。

ものすごくいい加減な感覚だけど
日常的にお好み焼きを食べる広島人のうち
牡蠣入りを食べたことがある人って2割以下じゃないかな。

あとあれは広島で食べられているお好み焼きであって
「広島焼き」という食べ物ではないので念のため。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “牡蠣と広島人”

  • 遊子

    2010/02/18 14:04

    はじめまして。twitterでフォローさせていただいてます。
    わたしは現在東京在住の広島出身者30歳ですが
    うちでは土手鍋はほとんどしませんでした…。
    母にスキルがなかったのか…おうちで召し上がれたとは羨ましいです。
    うちで多かったのは牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣の炊き込みご飯、
    ベーコンで巻いたおかず、普通の水炊きに投下、などです。
    牡蠣フライは、家族4人で4〜50個は平気で食べていたので
    こちらの定食で4つとかしかお皿に載ってないと哀しいです。
    牡蠣inお好み焼きは観光客の方用という気がしますよね。
    美味しいんだろうけど、「オススメの牡蠣の食べ方は?」と聞かれて
    「お好み焼き」とは出てこないなーと思います。
    ええ「お好み焼き」です。「広島焼き」撲滅派です。