autocomplete=”off” のフォームでもパスワードを保存できるようにするブックマークレット

多くのブラウザにはフォームの入力値を覚えておく機能がついていて、
いったん覚えさせておけば
次から ID やパスワードを自動で入れてくれる。
便利ですね楽ちんですね。

ところがサイト側でフォームのフィールドに
autocomplete="off" が指定されていると
ブラウザはこの機能を働かせないという約束になっている。
なので当然そういうサイトでは毎回入力しないといけない。
不便ですね面倒ですね。

何でもかんでも覚えさせておくのは危険だから
ということだと思うんだけど、大きなお世話です。
自分の責任で管理します。

何とかしたいなと思って探してみたら
この設定を無効にするブックマークレットを作ってる人がいた。天才。

手順

  1. 上記リンク先へ移動する。
  2. “Remember Passwords” というリンクを右クリックか何かしてブックマークに保存する。
  3. フォーム入力値の保存ができないページへ行く。
  4. 先ほどブックマークしたやつをクリックする。
  5. 「除去したよ」という旨の表示が出る。
  6. 普通にフォームに値を入力する。

これでフォームの値を保存できるようになった。すばらしい。

次回からはフォームの入力部分をクリックするとか
フォーカスを当てて を押すとか
環境によって違うかもしれないけど、
そういうことをすると値が出てくる。

ただ、そもそも autocomplete="off" が指定されているのは
パスワードが漏れたら大変なことになる場合が多いので
パソコンやマスターパスワードの管理などは慎重に。
あくまで自己の責任と判断に基づいて使ってください。

Firefox のアドオンでもできるみたいなんだけど

手元のバージョンには対応してなかった。残念。

他にもっとスマートな方法があるよという方は教えてください。

本当にスマートな人は
目にもとまらぬスピードで一気に入力して
めんどくさいとか感じないのかもしれないので、
それほどではない程度のスマートさの方をお待ちしてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加