目の乾燥を防止する機器「Wink Glasses」がすばらしい

先日福井に行ったとき
せっかくなので増永眼鏡店を訪れてみた。

増永眼鏡のメガネを扱っているお店。

そこでいろんなメガネを見せていただいたんだけど、
一番感銘をうけたのは

“Wink Glasses” という商品。

こんな感じでメガネに装着する。

Wink Glasses にはまばたきを検知するセンサーがついていて、
5秒間まばたきをしなかったら

透明だったシートが一瞬で曇り、視界を遮断する。
まばたきをすればまた透明になる。

読書やコンピューターでの作業に夢中になると
ついまばたきを忘れがちになり
目が乾燥してよろしくないので
それを防止するためにつくられたもの。

実際にこれをつけたメガネをかけさせてもらったけど、
普段はまったく違和感がない。

そしてしばらくまばたきを我慢してみたら
さっと目の前が曇った。
これはすばらしい。
まばたきするのを忘れたくても忘れられない。

もちろん普通にまばたきをしていれば動作しないのでストレスはなし。

本体の重量はわずか5.8g、
電池を入れても7.2gなので
つけていてもほとんど重量は感じなかった。

パソコンでの作業中に使うことを想定しているので
電池だけでなく、USB からの電源共有にも対応している。

詳しい説明はこちらをどうぞ。

ともかく、人類はまた一歩スカウターに近づいた。

追記

眼鏡として製品化されてた。


Wink Glasses 2013 まばたきを促すメガネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加