EeePCのSSDにデフラグをかけたら劇的に動作が軽くなった

去年 EeePC 901 といういわゆるネットブックを買ったんだけど
最近やたらと動作が重いのであまり使わなくなっていた。

Windows が起動してからディスクアクセスが落ち着くまでもやけに長いし
ブラウザを立ち上げようとしても数十秒かかる。
ロケーションバーに文字を入れても、表示されるまでに数秒かかる始末。
これはもう重いというよりフリーズだ。

買ったばかりの頃はそんなことなかったのに
いつの間にかこうなっていた。

でまあタイトルでもう全部言ってしまってるけど
デフラグをかけたらこの問題が一気に解消。
劇的に軽くなった。

この効果を検証したものとしては
こちらの記事が実に素晴らしい。

デフラグといっても Windows XP 標準のデフラグでは
空き容量へのデフラグをちゃんとやってくれないようで
これだと SSD の特性上あまり効果がないみたい。

というわけで、上記記事で紹介されていた
Defraggler というフリーソフトを使ってみた。

これはいい。
Windows XP のデフラグよりずっと高速だし
ちゃんと空き容量を整理してくれるから SSD の書き込み速度が回復するし
空き容量のみやファイルやフォルダ単位でのデフラグもできるし。

というわけで
「何のために買ったんだろうこれ」と思っていた EeePC ですが
これからまた活躍してもらうことになりそうです。
いままで放置しててごめんな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加