日本人が英語を学ぶのに最適な動画サイト Japan in Motion

日本を訪れる人や日本に関心のある人を対象として
主に英語で日本を紹介する動画を公開している
Japan in Motion というサイトがある。

中身はこんな感じ。

運営しているのは
映像制作会社 TSS プロダクションで、
すべて自前で制作している。
英語だけで約200のコンテンツがあるとのこと。

さてこのサイトはもともと外国の人を対象としているんだけど
日本人が英語を学習するのにもぴったり。

だいたい外国語の教材というと
扱われる題材はその言語が話されている国や地域の
歴史や文化に関するものが多いように思う。

だけど、実際にその言語を使う上で
実はそれらを知っている必要はあまりない。

もちろん最低限のタブーは知っておくべきだけど
それ以外のことについては
わからなかったら質問すればいい。

それが会話のきっかけにもなるし、
ヘタに予備知識を持っているより
現地でまさに生活している人から直接教わった方がきっと実用的だし。

むしろ、外国語を学ぶ日本人が知っておくべきなのは
日本に関することがらじゃないだろうか。

その言葉が話されているところへ行って
現地の人とコミュニケーションをとるときに
その土地のことを教えてあげても何も嬉しいことはない。
相手の方が詳しいに決まってる。

そんなことより、相手は日本に、日本人に興味がある。

そんなとき日本のことを何ひとつ話せなかったら
きっと相手はちょっぴり残念だろうし、
自分はとっても寂しい気持ちになる。
せっかく言葉を勉強してきたのに
一番知ってるはずのことを何ひとつ話せなかったら。

おそらく世界中のどこへ行ったとしても
まず日本人が知っておくべきなのは、日本について。

そう考えると、日本人が外国語を学習するのに
その言葉で日本を紹介する動画などは最適な教材になるはず。
少なくとも自分の出身地と現住地については
簡単にでも紹介できるようになっておくといいんじゃないだろうか。

トップページからだと探しにくいんだけど、
メニューから “Map” を選んだら日本地図が出てくるので
この地図から地域を指定して動画を探すのが一番早いかも。

まだ全ての都道府県が網羅されているわけではないので
自分に関係のある地域の動画がないという場合もあるかもしれないけど、
そういう場合はとりあえず
京都と秋葉原をカバーしておけば大丈夫です。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加