お笑い五箇条

かつて『夢で逢えたら』というテレビ番組があった。
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコという
今では全員がそろうことはまずないであろうメンバーによるコント番組。

その中で
「お笑い五箇条」というのが話題になったことがあるんだけど、
検索してみても見あたらなかったので
ここに記しておこうと思います。

お笑い五箇条

  1. 自分のギャグで笑わない
  2. フリはすらすらつっかえない
  3. オチは大きくはっきりと
  4. 引き際を大切に
  5. 笑いは間

もちろんお笑いに正解があるわけではないし
自分のスタイルをつくりだしてなんぼだと思うけど、
それもこれも基本を身につけてから。

勉強中の身としては
しっかりと肝に銘じておきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加