TwitterのRetweetingについてちょっと言っておこうと思う

Twitter で Retweeting という風習ができている。
要するに「これはいい」と思った他の人の発言を
繰り返し自分のところに投稿するというもの。

機能としてついているわけではなくて
あくまでお約束ということだと思うけど
だいたい書式としては

  • RT @[発言者のID] [発言内容]
  • Retweeting @[発言者のID] [発言内容]

という感じですか。実例はこちらで。

中にはもっと広めてくれという意味で
“Please RETWEET!” とつける人もいるみたい。

さて、他人のコンテンツを自分のところにひっぱってくると
やれ著作権がどうのという話になりがちだけど
Twitter では「いいものは共有しよう」という発想の人が多そうなので
そこについてはあまり問題にならないんじゃないかと思う。

それより気になるのは、
Retweet する相手の設定を確認してるかどうか。

Twitter のデフォルトの状態では
誰でも発言を見られるようになっているけど、
承認した人にだけ公開する Protected という設定もあって
これを活用している人もたくさんいる。

Protect しているということは
不特定多数に自分の発言を見られることを認めていないということ。
そういう人の発言を Retweet すると
発言者が望まない形で勝手に晒すことになるかもしれない。

Twitter の Protect 設定は
発言者名の横に鍵のアイコンが付く程度で
あまり目立つようになっていないから
誰がどの設定になっているか忘れがちじゃないだろうか。

素敵な発言を見つけたら
自分の follower にも伝えたい。
それはいいんだけど、
更新ボタンを押す前にちょっとだけ
発言主の設定に目をやるぐらいの余裕があるともっといい。

もちろんこの記事は Retweeting 大歓迎ですよ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加