マウスでドラッグした部分をTwitterに引用するブックマークレット

以前作ったこれは

見ているページのタイトルと URL を投稿するものだけど、
ページタイトルじゃなくて
そのページ内で言われていることを引用したいこともある。

というわけで
マウスでドラッグした部分を Twitter に引用するブックマークレット。

ブックマークレットの作り方

  1. ↓ここで引用符の種類を選ぶ



  2. と、↓ここに [Twitteに引用] というリンクが表示されるので

     

  3. できたリンクを右クリックして
    ブックマークなりお気に入りなりに追加する。
    (「このリンクは安全でない可能性が」などと出ても気にしない。)
    ブックマークツールバーにドラッグでもいいですね。

ブックマークレットの使い方

開いているページの引用したい部分をマウスでドラッグして
先ほど保存したブックマークレットをクリックするだけ。

Twitter にログインしていれば
引用部分とそのページの URL が入った状態で
投稿画面が開くので、
あとは何かひとこと加えるなどして投稿してください。

まあ引用部分とコメントと URL あわせて140字までなので
言えることは限られるけど。

まずはテスト代わりに
このページのどこかを引用してみたらいいんじゃないかな!

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “マウスでドラッグした部分をTwitterに引用するブックマークレット”

  • 2009/06/12 01:47

    これをReTweetという人は多いけど間違いだと思います。一回tweetされたものをもう一度tweetするのがRetweetのはず。
    単にブログの紹介であれば、単に「こんなサイトがあるよ」tweetですよね。
    だから自分の場合はブログには「Tweet It!」というテキストにその機能をあてています。
    ちなみに、このブログでの記述を大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。