酒屋の大将から教わったワインの選び方と楽しみ方

学生時代に酒屋でアルバイトをしたことがある。

町の酒屋さんにしてはワインの品揃えが豊富な店だった。
たぶん大将の趣味。
「仕事じゃ」などといいながら毎晩楽しんでいたのだろう。

その大将が、簡単にワインを選ぶ方法を教えてくれた。

曰く「濁点が多いのを選べ」と。

ヴァルディカーヴァなんやらとか
なんたらグランレゼルヴァとか
とにかく「ヴァ」とか「グァ」とか
そういう名前のを選べばいいとのこと。

「そんなんでええんか」と思ったけど、
大将の教えはこのようなことだった。

どうせ何百も何千もあるワインの中で
どれがええかなんかわからんじゃろ。
なら「これでよかったんかな」とか思いながら飲むよりは
選び方を何か決めといて、自信持って飲んだ方が楽しい。
濁点が多いと何か美味そうに聞こえるじゃろ。

納得した。

そのうち好きなのが見つかったら
それを選ぶようにすればいいと。

ワイン係の人がいるようなお店では
任せてしまうのが一番だと思っているが、
大将の教えはずっと生きていて
今でも自分で選ぶときにはこれに従っている。
「ラベルのデザインがかっこいいのを選ぶ」という自己流も加えて。

ついでに教わったワインの楽しみ方。

「講釈を垂れんことよ。ゴチャゴチャ言うたら飯がまずくなる。」

この大将にはバイト代以上のものをもらった気がする。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “酒屋の大将から教わったワインの選び方と楽しみ方”

  • 2009/02/12 16:02

    赤白とも値段のわりにイケるので愛飲しているのが、「トーレス サングレ デ トロ」(スペインワイン)です。濁点 2 つしかありませんねー。