定額給付金を受け取るのに使えない銀行があるかも

※ コメント欄で指摘してもらったんですが、定額給付金って国から直じゃなくて地方自治体から給付するんだから国庫金は関係ないですね。実に浅はかでした。以下の記事は「少しは考えて書くこと」という教訓のために残しておきます。

まだ具体的な実施方法は固まってないから
どうなるかわからないけど、
定額給付金は原則的に銀行振り込みなんだとか。

ネット専業銀行にしか口座がない人の多くは
もしかすると振込で受け取ることができないんじゃないだろうか。

税金の還付を受けるときに
これらの銀行の口座を指定すると
「ここじゃダメだから他の口座にしろ」
と税務署から電話がかかってくる。

定額給付金がどこからどういう費目で出るのか知らないけど、
安直に考えれば国の資金から出るんなら国庫金。

国庫金とは何ですか?:日本銀行

国庫金とは、国(中央政府)の資金のことです。

そしていわゆるネット専業銀行は
国庫金を扱ってないことが多い。

ジャパンネット銀行|よくあるご質問|

ジャパンネット銀行は、国庫金・公金の取扱指定金融機関ではありませんので、国庫金・公金に関する一切のお取引はできません。

よくあるご質問 イーバンク銀行

現在当行では国庫金のお取扱いがないため、年金や税務署からの還付金などの受取口座にご指定いただくことはできません。

ネット専業銀行で国庫金の扱いがあるのは
ソニーバンクぐらいじゃないだろうか。
他にもあったらごめんなさい。

国庫金振込お取り扱い開始のお知らせ|ソニーバンクからのお知らせ履歴|MONEYKit – ソニー銀行

ソニーバンクでは、ソニーバンクの口座への国庫金振込のお取り扱いを8月2日より開始します。
これにより国民年金・厚生年金や国家公務員の給与、国税還付金といった国庫金のお受け取りをソニーバンクの口座で行うことができるようになります。

ネット銀行をメインに使ってる人はたくさんいると思うんだけど、
レアケースとして扱われているのか
税金をあれこれするときの書類に
国庫金の扱い云々が明記されているのは見たことがない。
見落としてるだけかもしれないけど、
そうだとしたら見落としてしまう程度の書き方になってるとか。

個人的にはネット銀行を活用してるし
ユーザーが増えてメジャーになったら
もっと便利になるんじゃないかと思うので
「何かよくない」という印象をつけるのは避けたいところ。
国庫金の件以外で不便を感じたことはないし。

ただ、
申請書を提出→お役所でチェック→国庫金取り扱いなし→書類返送
(→別口座を指定して再提出 | 振り込み不可の場合は手渡し)
という処理が全国で山のように行われると
さらに無駄な経費や手間がかかるので、
少しでも足しになるかと思って書いてみた。

どうかこの記事が無駄になりますように。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “定額給付金を受け取るのに使えない銀行があるかも”

  • 2009/01/29 23:04

    定額給付金は国ではなくて市町村が支給しますから、国庫金の取扱は関係ないはずですよ。
    市町村は、自分のところのお金を取り扱わせる指定金融機関を持っていて、指定金融機関からいろんなところに振り込むはずですから、普通の振り込みができる金融機関ならイーバンクでもジャパンネットバンクでも問題ないと思います。

  • 2009/01/29 23:19

    > JTCY さん
    そっか!そりゃそうですよね。
    全然考えてませんでした。
    ありがとうございました!

  • sys

    2009/04/11 22:27

    「定額給付金」「ネット銀行」で検索してたどり着きました。
    私の住んでいる自治体では、定額給付金の手続きにあたって、振込先口座の通帳のコピーを添付するようにとのことでした。
    これを厳密に適用するのであれば、当該エントリの内容とは微妙にズレますけれども、通帳が存在しないネット専業の銀行では、通帳の写しを用意できないので振込先として指定できないように思います。
    口座番号だけわかれば振込み出来るはずなのに、なぜ通帳の写しを要求するのか理解に苦しみます。今までに、たとえば所得税の還付先口座を指定するときに通帳の写しを要求されたことはありませんでした。定額給付金に限って、なんで必要なんでしょうね。

  • 2009/05/10 08:12

    定額給付金 イーバンク銀行
    で検索してヒットしました。
    私も、給付金をイーバンクで受け取れるのか気になって調べています。
    どうやら、大丈夫そうですね。
    口座番号の分かる資料のコピーは、
    口座番号書き間違いをチェックするためだけに使うような気がします。
    所得税の還付先口座を指定するときに通帳の写しを要求されないのは、還付請求をする人は、口座番号を書き間違う可能性が低いからでしょうね。
    イーバンクの場合、口座開設時「CUSTOMER CARD」をもらっているので、このコピーを添付するつもりです。