名付けて「パラダイス・タックス」

少しの間ハワイにいたことがある。
その時、現地の人と話をしていて
「パラダイス・タックス」
という言葉を耳にした。
ごく一部にとんでもない億万長者がいるものの、
アメリカ50州の中で
ハワイ州の平均所得は高い方ではない。
それに対して、物価は飛び抜けて高い。
観光地だからという理由もあるが、
あまり土地が広くないため
様々な物資を輸入しなければならないことも大きいらしい。
ごく普通の牛乳が
1本300円するのには参った。
その状況を現地の人がどう思っているかというと、

そりゃ金はないしモノは高いけど、
その代わり俺たちは楽園に住んでるんだぜ。
そのための税金を払ってるんだと思えば安いもんだ。
名付けて「パラダイス・タックス」さ。

だそうだ。
何となくその人が日本語を喋ったら
こんな風なのではないかという語調で訳してみた。
高い税金を払ってでも住みたくなる。
そう言われて心から納得したのを覚えている。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加