閉店中の掲示のかわいらしい表現

お店が閉まっている間に掲示しておく文句としては

  • 準備中
  • 支度中
  • 仕込み中
  • 本日は終了しました
  • Closed

などいろいろあるが、
先日こういうのを見つけた。

「ほどなく開けます」

この「ほどなく」という表現がかわいらしい。
音の響きを上手に使っているなあと関心した。

もう「ほどなく」開かなくても許せる。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “閉店中の掲示のかわいらしい表現”

  • 2008/11/16 14:24

    「支度中」に近い「仕込み中」というのもありますが、どこかで「全力で仕込み中」みたいなバリエーションも見かけました。
    「ほどなく」は語頭のハ行音が和らいだ語感を生むんでしょうね。

  • 2008/11/16 22:14

    > baldhatter さん
    あー、「仕込み中」がありましたね。何か足らんと思った。
    加えておきます。
    たしかにハ行音はやわらかい気がしますね。
    はんなり、ふんわり、ほんのり。