トイレを綺麗に使ってもらうための一言

お店のトイレによく

トイレを綺麗に使っていただきありがとうございます。

といったことが書かれている。

もちろんこれは
みんなが綺麗に使ってくれてるからお礼を言ってるんじゃなくて
「もうちょっと綺麗に使ってよ」
と遠回しに言っているんだろう。

これもやわらかでいい表現かもしれないけど
その代わりに具体性が薄い。
どこをどう綺麗にしろというのか。
要するにどこがよく汚れてるから気をつけろと言っているのか。

かといって
「○○のあたりに△△がよく飛散してるから気をつけて」
というのではあまりにストレート過ぎる。

「ここを狙え!」という意味で
便器内に標的のマークが貼られているのも見たことがあるが、
肝心なのはどこを狙うかじゃなくて
狙った後のことなんじゃないだろうか。

見事標的に命中させたあと
流れ弾が床に着弾してしまう方が問題なんだと思う。
ちょっとリアルな話になってきて恐縮ですが。

先日 家電量販店で見たメッセージが
そのあたりをちょうどいい具合に表していると思った。

男子用のトイレで用を足そうとすると
正面に貼ってあるこれが目に入る。

画像:一歩前進に協力願います

具体的にどこがどう汚れるとか
何に気をつけろとかいうことは書かれていないが、
これで十分じゃないだろうか。

多分これの元になったのは
「君のはそんなに長くない」
というネタだと思う。

個人的にはその方が好きなんだけど、
シャレが通じる人ばかりとは限らないし。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加