音が出るサイトでの配慮

Wii Music って何をするソフトなんだろうと思って
公式サイトに行ってみたら、
最初にこんなのが表示された。

このサイトでは音声が流れます。スピーカーの音量などにご注意ください。

以前「こんなウェブサイトはイヤだ」
という話をしたときも話題になったのだが、
いきなり音が鳴るサイトは困る。

自分の家で見ていてもびっくりするし、
仕事中に迷い込んだ人はもっと困るだろうし。
まあ仕事中になんで Wii Music のサイトを開きますか
ということにもなるわけですが。

ともかくこういう配慮は大事だなあと思った。
簡単な話かもしれないけど
これができてるところって少ない気がする。

音が出るサイトの大半は
別に音を鳴らさなくてもいいだろうと思うんだけど
さすがに Wii Music で無音というのは寂しいだろうし。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加