ショッピングモール内のトイレで見たちょっとした配慮

ショッピングモールのトイレは
ちょっと奥まったところにあることが多い。

メインの通りから左に折れて突き当たりを右に曲がって
真っ直ぐ行くとまず右手に男性用、その奥に女性用
といった感じで。

で、例えばその男性用から出るとき
出口がどっちだったか一瞬迷うことがある。

駆け込むときは限界に近い精神状態であり、
自分が通った道順など覚えていないから。

上記の例の場合
トイレから出るとまず左に曲がらないといけないのだが、
間違って右に行ってしまうと
奥にある女性用の方に向かうことになってしまう。

なので、先日立ち寄ったトイレでこんな掲示を見て
「あ、気が利いてるな」と思った。

←売り場

これだけなのだが、
それでどれほどの男性が魂の危機を救われたことか。

あれを貼った人はきっと
やってしまった経験があるんだと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “ショッピングモール内のトイレで見たちょっとした配慮”

  • プリンセスラム

    2007/08/18 19:53

    男性はホントに大変ですよねー。なのに サービスエリアなどのトイレで女性用トイレが混雑しているとき 平気で男性用トイレに入っていくおばちゃんを見かけることがあります。“やめなさいよ!”と注意したくなりますねー。あれは男性に対して失礼だと思います。女だから何やってもいいと思わないでほしいわ。以上です。

  • 2007/08/21 15:04

    > プリンセスラムさん
    逆に、女性の方が時間かかるから混んで大変だなあと思ったり。