いま見ているページを認証不要でTwitterに投稿するブックマークレット

何で認証不要かというと
本家のサイトから直接投稿するから。

Twitter はいつの間にか
http://twitter.com/home?status=[文字列]
で投稿欄にその文字列を入れられるようになってた。
いつの間にかじゃなくて最初からできたのかな。

ともかく以前はAPI を通じて認証してたんだけど、
そんなことしなくても
これならものすごく簡単に投稿できる。

というわけで
いま見ているページのタイトルと URL を投稿するブックマークレット。

このリンクを右クリックして
ブックマークだかお気に入りだかに保存してから
投稿したいページが開いた状態で
そのブックマークレットをクリックね。

要するに Twitter の投稿画面に飛ばすだけなので
ID やパスワードをどこかに預ける必要はない。
ログインしていれば
[ページタイトル] [ページ URL] が入った状態で
Twitter が開くので、あとは普通に投稿ボタンを押すだけ。

Mac の Firefox 3 では動きます。
IE ではテストしてません。誰か試してみて。

いま特に投稿したいページがない人は
このページでやってみたらいいんじゃないかな。

追記

ページタイトルと URL の間に » を入れる版。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “いま見ているページを認証不要でTwitterに投稿するブックマークレット”