ゆうメール(旧 冊子小包)で送れるもの

人にソフトウェアを譲渡(合法的に)することになって
送ろうと思ったんだけど、
厚みの都合でメール便などは使えない。

仕方ないから宅配便のようなものを利用しようとして
一応調べてみたら、冊子小包でも送れるのだった。

今は「ゆうメール」という名前になってるみたいだけど、
まあ冊子小包。

その名のとおり冊子専用だと思ってたら
実はそれだけではなくて

ゆうメールとして送付可能なお荷物 – 日本郵便

基本運賃が適用されるゆうメールは、冊子とした印刷物および電磁的記録媒体(※)が対象です。

(※) 電磁的記録媒体とは、具体的にCD、DVD、MD、HD、ビデオテープ、カセットテープなどをいいます。

とのこと。それはありがたい。

もうちょっと具体的な例も載ってた。

何で冊子小包(現 ゆうメール)がいいかというと、
料金が冗談みたいに安いから。

しかもポストに入らないサイズなら
手渡ししてもらえる。

手渡しで配達してもらうことがいかに大事かは
以前ここで書いたとおり。

だから薄い物を送るときもあえてポストに入ら

というわけで、冊子小包で送ることにしよう。

これって常識なんだろうか。
冊子しかダメだと思ってる人が他にもいるんじゃないかと思うので
勇気を出して書いてみた。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “ゆうメール(旧 冊子小包)で送れるもの”

  • 2008/09/30 13:37

    本題ではないけど、
    > ソフトウェアを譲渡(合法的に)することになって
    ここんとこの、わざわざカッコ書きが笑えました。

  • 2008/09/30 15:07

    > baldhatter さん
    小心者なもんで。