ブログを書いていて嬉しいこと

最新の記事がたくさんの人に読まれたり
他のブログで引用されたり
ニュースサイトで紹介されたり
はてブで人気エントリーになったりするのも
もちろん嬉しい。

けど、最近特に「これは嬉しいなあ」と思うのが
昔の記事への反応。

もうずいぶん前に書いた記事に
検索やリンク経由でやってきた人から
「困ってたけどこの記事で解決したよありがとう」
といた感じのコメントがつくと
ブログ書いててよかったなあ、と思う。

日常を送っていると
時間はどんどん経っていって
流行は廃れ話題は飽きられ出来事は忘れられ
たいていのものは
あっという間にこの世から姿を消していく。

でもブログに書いた記事はずっとウェブ上に残っていて
誰かがやってくるのをじっと待っている。

書いた本人でさえ忘れていたような話題が
たまたまどこかの誰かのお役に立つことがある。

自分が作ったものが
自分の知らないところでも
誰かの助けになっているというのは
ほんとうに素敵なことだと思う。

何よりコストはほとんどゼロなところが素敵。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加