パソコン選びで困っている人に伝えるポイント5つ

パソコンを買おうとしている人からときどき聞かれる。
いったいどれを買えばいいのか、と。

ああいうオモチャが好きな身としては
見て回るだけでもおもしろいのに
ましてや実際に買うときなんてもう
楽しくて楽しくてしょうがない。

ところがさほど好きでもなくて
必要だからとかあった方がよさそうだからとか
そういう理由で買う人にとっては
パソコンを選ぶのは苦痛かもしれない。

とにかく種類が多いし
店員さんが言ってることの意味がわからないし。
店員さんに希望を伝えようにも
何を希望したらいいのかわからないし。

なので、よくわからないで困っている人から
「パソコンってどんなのを買えばいいの?」
と聞かれたときに答えていることを書いてみる。

ポイントは5つ。

ノートにしときましょう

いきなり勝手に決めてアレですけど
まあお聞きなさい。

パソコンには「デスクトップ」というタイプと
「ノート」というタイプがあります。

デスクトップのいいところは画面が大きいところです。
ノートのいいところは場所を取らないしすぐ移動できるところです。

普通の性能のやつなら、値段はあんまりかわりません。

とりあえずノートにしといた方がいいと思います。

ノートなら置き場所で悩まなくていいです。
普段使ってる机の上に置けばいいです。
使わないときはそのへんの棚に置いとけばいいです。
ちょっと別の部屋で使いたいときにもすぐ移動できます。
簡単に動かせるから掃除が楽です。
掃除が楽って重要ですよ。

「デスクトップは拡張性が高い」
と言われるかもしれないけど
拡張とか多分やりません。

記憶する部分を増やしたり
表示性能を上げる部品をつけたり
特殊な機械を取り付ける口を作ったり
そういうことをする人がいるんだけど
あなたは多分やりませんね。

使ってるうちに面白くなっていろいろやるかもしれないけど
その頃にはもう現在の規格は旧型になっていて
きっと買い換えることになります。

というわけでノートにしときましょう。
どうせ狭い部屋に置くんだし。

持ち歩くかどうかを考えましょう

ノートパソコンにもいろいろあるんだけど、
大きく分けると
持ち運ぶことを前提としてるやつとそうでないやつがあります。

画面のサイズが12とか13とか書いてあったら
だいたい持ち歩けるやつです。
15とか17とかいうやつを持ち歩こうとするとかなり苦労します。

まあ持ってみたらわかります。

持ち歩くなら当然軽い方がいいです。
持ち歩かないなら画面大きめのやつにしたらいいです。

安いのでいいです

性能なんてどれも同じ。

いや「同じ」は嘘だけど、
いま店頭で売られているパソコンで
性能が低くて困るのなんてありません。

クアッドなんとかでデュアルどうとか書いてあって
性能の差が棒グラフで示されてるかもしれないけど
何だかよく意味がわかりませんね。

あれは全部おまじないです。
気にしなくていいです。

置いてあるパソコンはどれも十分な性能を持っているから
高性能でたっかいやつを買う必要はありません。

どうせいま最高のを買っても
半年後には旧型になっちゃいます。

ただし避けた方がいいやつがあります

安いのでいいし小型の方がいいし
持ち歩くなら軽いのがいいとは言いましたけど、
そういうので避けた方がいいのがあります。

A5サイズぐらいのやつ。
画面のサイズは7とか8とか書いてあります。

確かに小さいです。ビジネス書ぐらいのサイズです。
確かに軽いです。1kg未満のもたくさんあります。
確かに安いです。5万円以下のもあります。

でもあれは避けましょう。
いくらなんでも小さすぎです。

あれは2台目以降に買うやつで、
常にパソコンを手元に置いておかないと死んでしまうような人が
精神安定剤として持ち歩くやつです。

見た目の好みで決めましょう

実はこれが一番大事。
他のことなんて実はどうでもいいというくらい
これは大事なポイントです。

見た目がかわいいというだけで
パソコンと早く仲良くなれるし、
少々気に入らないことがあっても許せます。

部屋に置きっぱなしにするならインテリア、
持ち歩くならアクセサリーを選ぶようなもんだと思えばいいです。

ものすごくいい加減な説明だけど
そもそもパソコンよくわかりません><と言っている人に
小難しいことを言うのはもっと不親切だと思うので。

もっと親切に言うなら
「どれでも同じだからデザインが気に入ったのでいいよ」
ぐらいかな。それでだいたいいけると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “パソコン選びで困っている人に伝えるポイント5つ”

  • 2008/07/03 16:22

    成程。
    >あれは2台目以降に買うやつで、
    >常にパソコンを手元に置いておかないと死んでしまうような人が精神安定剤として持ち歩くやつです。
    言いえて妙(漢字あってますか?てんてい?)
    という訳で安定剤にX300に買い替えした人がここにおります。
    今回の精神安定剤はかなり効いております。
    しかしair買う金がなくなりました。

  • Anonymous

    2008/07/03 18:55

    とても的を射ていて関心しました。まったくその通り。
    強いてこれに追加するなら「キーボードが打ちやすい」こと、ぐらいですかね。

  • feelgood

    2008/07/03 19:25

    こんにちは
    >ああいうオモチャが好きな身としては
    >見て回るだけでもおもしろいのに
    >ましてや実際に買うときなんてもう
    >楽しくて楽しくてしょうがない。
    私はまさにこれなので、どれがいい?と聞かれると
    つい自分が使うことを前提に勧めていました
    次聞かれたときは、この日記のURLを教えてあげますっ!
    まさにこの通りって感じですね

  • ろこ

    2008/07/04 10:33

    なんかとっても心強いゎーヽ(´ー`)ノ
    かわいいの買おっと。

  • 2008/07/04 18:03

    すげぇ(笑)
    ちなみにマクドとビスタってありますけど・・・。
    どちらがおすすめですか?

  • あやや

    2008/07/17 17:41

    面白いね、参考になった!

  • 2009/01/09 09:26

    説明が大変わかりやすい。確かに初心者の方にはもってこいのアドバイスですね。