自動車保険の顧客満足度が高い理由

自動車保険の広告で謳われている顧客満足度は
96.何パーセントとか98パーセントとか
やたらと高い。

自動車保険を売ってる人と話していて
「他の業種でこんな数字を見ることはないでしょ?」
と言われた。確かに。

ちゃんと対応してるんだなあ
と思っていたんだけど
「それだけじゃない」とのこと。

あの顧客満足度の調査は
いま契約をしている人を対象に行っている。

同時に、満足度調査ができるということは
対象期間に契約をしていたということなので
調査の対象者は前の年に契約をしていた人でもある。

つまり調査の対象となるのは
少なくとも2年続けて契約をしている人。

自動車保険はだいたい1年契約で
他の会社に移っても等級は引き継げるから
気に入らなかったらすぐ変えられる。

要するに満足度調査の対象となる人はだいたい
前の年に大きな不満を感じなかった人。
だから契約を継続しているわけで。

もともとあまり不満を持ってない人が対象なんだから
満足度が高くなるのは当たり前。

と、こんな話だった。
言われてみればそりゃそうだ。

別にウソでも偽装でもないし
これに気づかなかったからって
困るわけでも損をするわけでもないからいいんだけど
数字そのまんまのイメージとは違うよね、という話。

実は当ブログも
毎日読みに来てくれている人のリピート率は100%です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加