ICOCA エリアのお店で Suica を使って買い物する場合は何と言えばいいか

これは確かに悩ましい。

カイ士伝 » Blog Archive » エディとアイディ

最近はSuicaとPASMOに加えてICOCAが相互利用できるようになったんだけど、東京はいいとしてICOCAエリア言ったら「ICOCAで」って言わないといけないのだろうか。それとも「Suicaで」で通じるもんなのかな。

実際に聞いてみた

ICOCA エリアのサンドイッチ屋さんを利用する機会があったので、
店員さんに
「『Suica で』って言われたら戸惑いますか?」
と聞いてみた。

そのお答え。

「最初はずっと ICOCA だけだったので
 『Suica で』って言われても
 『ICOCA ですか?』って聞き返してしまうことがありましたけど、
 今はもう大丈夫です。
 ご迷惑をおかけすることはないと思います。」

とのこと。

というわけで安心して「Suica で」って言ってください。

お互いに配慮しあっていた

この会話で印象に残っているのは
Suica って言っても大丈夫だということより
「ご迷惑をおかけすることはないと思います。」
の部分だった。

Suica も使えるようになっているのに
「Suica で」がスムーズに通じなかった場合、
お店の人の立場からすると
「わからなくてごめんなさい」ということか。

こちらからすると、
ICOCA エリアなのに Suica がどうとか
わけのわからないことを言ってごめんなさい
という気分になりそうなものだが。

使えるようにはなっているのだから
もし通じなかったらそれはお店の方で情報が徹底していないからであって
別に使う方が恐れ入る必要はないのだった。

もちろん逆も同じ。
Suica エリアに ICOCA を持っていって使ってみよう。

それでもやっぱり
「あの、すみません、えーと、ICOCA・・・使えますよね・・・」
ぐらいの言い方をしてしまいそうだが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加