風邪の特効薬「ショウガコーラ」を作ってみた

不覚にも風邪をひいてしまったのだが、
その話をしていると
「ショウガコーラ飲めば?」と言われた。

ショウガコーラというのは、もう名前のまんまの飲み物。
風邪をひいたときに飲むといいらしい。

そりゃないわ、と思って最初は拒否していたのだが、
まあものは試し、と思って作ってみた。
以下、レポート。

材料

  • ショウガ
  • コーラ

画像:ショウガとコーラ
ショウガコーラの材料はショウガとコーラだ。

作り方

  1. コーラとショウガを鍋に入れる。
    画像:ショウガとコーラを鍋に入れたところ
    ショウガとコーラを鍋に入れたところ。
    なお、鍋がきたなく見えるのは光の加減です。

  2. 煮立てる。
    画像:煮立ったところ
    こんな感じで煮立てる。
    最初鍋のふちあたりが泡立ってくるのは、
    コーラに炭酸が入っているから。
    その後本格的に煮立ってくるので、そのまま3分ほど待つ。
    なお、鍋がきたないのは気にしなくていいです。

  3. できあがり。
    画像:できあがり
    ショウガと一緒にグラスへ。
    飲みにくいのでショウガはあとで取り出したけど。

恐る恐る飲んでみたら、けっこういける。
結構いけるというか、飲んでいるうちにやめられなくなった。
ショウガの香りがする甘い飲み物。
煮たので、炭酸は飛んでいる。

効き目

飲んでいるとぽかぽかしてきた。
温かいものを飲んでいるんだから当然かもしれないが、
普通に温かいものを飲んだだけとは違う感じがする。
その後、少し鼻がとおってきたような気がする。

※ 個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

アリかナシか

アリ。調子に乗って翌日も作った。

ではごゆっくり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “風邪の特効薬「ショウガコーラ」を作ってみた”

  • 2008/04/24 15:59

    「ショウガ」だからちょっと引いてしまうんですね。
    「ジンジャーコーラ」
    ほら、ちゃんと商品になりそう。

  • Anonymous

    2008/04/28 14:23

    生姜には発刊作用がありますから。
    日本でも昔から生姜湯を飲む地域がありますね。