自分の罪の証拠を消し去っても証拠隠滅罪にはならないみたい

法律を知っている人にとっては当たり前なのかもしれないが、
知らなかったので一応。
ご存知だったらごめんなさいよ。
証拠隠滅罪というのは
一般的に使われる「証拠隠滅」という言葉とは
指す行為が違う模様。

しょうこ-いんめつざい 7 【証拠隠滅罪】 – goo 辞書

他人の刑事事件に関する証拠を隠滅・偽造・変造し、または偽造・変造の証拠を使用する罪。

「他人の」ね。
よく考えたら
自分の刑事事件に関する証拠を隠滅するのは
普通に(?)やることであって、
それが罪になるとしたら
ほとんどの犯罪者には「もれなくついてくる」ことになってしまう。
だからといって
マズいメールを必死で消去しているところを見つかり
「いや違うんだ。これは証拠隠滅ではない」
などと言っても何の解決にもならないが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加