ファミコンの配色に関するちょっとショッキングな記述

初代ファミコンで遊んだ世代なら
あの赤と白の配色をすぐに思い出すことができるだろう。
当然デザインの都合であの色にしたのだと思っていたが、
どうもそういうことではないらしい。

ファミリーコンピュータ – Wikipedia

コントローラを初めとして、赤と白を基調とした本体のカラー配置の基準は、当時最も安価な部材の色が赤と白だったことに由来する。

安かったからですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “ファミコンの配色に関するちょっとショッキングな記述”

  • 2007/09/16 07:04

    し、知らなかったです。
    オレっち、GBASPもmicroもファミコンカラーを買ってしまいました。なぜか、ファミコンカラーの方が高かったのですけど…

  • U-suke

    2007/09/19 02:27

    無印良品の配色も同じ理由だそうですね。