近所の騒音への対策にはこれが一番かもしれない

自分が音を立てる場合にも
周りから音がしてくる場合にも通じるかもしれない騒音対策。

以前福山という所に住んでいたときのこと。

毎晩のように上の階の部屋から
ドタバタと激しい音が聞こえていた。

時折「ドスン」という
重い物を床に落としたような音も。

大抵の環境ならすぐに寝付ける質なので
睡眠が妨害されたわけではないが、
それにしてもなかなかの激しさ。

あまり続くようだったらちょっと会いに行こうかな
と思っていたその頃、
あるイベントで同席した人がなんと
まさにその部屋の住人だった。

しばらく話をしていて
ドタバタ音が何なのかわかった。

上の住人はダンスの方面を目指している人で、
昼間の仕事が終わって帰ってくると
好きな音楽をかけては部屋で踊っているらしい。
ノってくるとベッドから飛び降りることもあるという。

悪びれもせずに話すので腹を立てる気にもならず
しばらくするとすっかり仲良くなってしまった。

翌日から夜のドタバタ音が違って聞こえてきた。
「うるせえな」と思うどころか
何だか応援したいような気にもなってくる。

もちろん騒音の程度にもよるだろうし
生活習慣や人それぞれの感じ方にもよるだろうが、
「仲良くなること」は最高の騒音対策になるかもしれない。

もちろん上の住人が美女だったことは言うまでもないが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加