MacBookの液晶モニタを閉じてもスリープしないようにする

Startmac 体験モニタに参加しています。

iTunes は Mac で使っている。
やっぱり本家だし、iPod との連携もスムーズな気がするし。
ところが MacBook にはひとつ困った点がある。
液晶モニタを閉じると
スリープモードに入ってしまうところ。
音楽を聴くためだけに Mac を立ち上げているときでも
液晶モニタを開いておかないといけない。
画面もキーボードも使わないときは
できればモニタは閉じておきたいのだが、
閉じてもスリープしないような設定が見あたらなかった。
これって何とかならないのかな、と Twitter でつぶやいてみたら、
atusi さんがこれを教えてくれた。

そこで紹介されていたのがこのソフト。

“Insomnia(不眠症)” とはなかなか素敵なネーミング。
MacBook を眠れないようにしてやろう、というわけだ。
さっそくインストールしてみたら、
確かに液晶モニタを閉じてもスリープしないようになった。
音楽はそのまま鳴っている。
これは便利だ。
Mac にはリモコンもついているから
閉じていても操作はできるし。
ただこうやって使うと、
曲名やアートワークを表示できないのが難点。
これ何とかなりませんかね。

追記(2007/09/11)

でもバッテリ駆動のときはスリープしてくれないと困るな、と思ったら
ちゃんとそういう設定あった。

Preferences > Load on AC
にチェックを入れといたら
AC電源駆動時は Insomnia を起動、
バッテリ駆動時はオフになってくれる。
断然この設定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “MacBookの液晶モニタを閉じてもスリープしないようにする”

  • Kow

    2009/03/25 22:03

    うちはMacBookをスリープさせてもさせても起きてきちゃうので困って検索して、ここに辿り着きました (笑)
    iPod TouchやiPhoneでiTunesをコントロール出来るので導入するって手もありますよ。